今日も薔薇日和

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。

お月様とうさぎ

2016年09月18日 10時06分08秒 | 我が家の食卓
昨日はちょっと嬉しいことがありました^^




昨年1月に
パパ方のおじいちゃんから
囲碁を教えてもらった4年生の孫①
30級から初めて、現在15級まで伸ばしてきました。

第19回 櫛田本因坊戦こども大会に参加し
5級~15級のBクラスで8位入賞しました。
Bクラスは40人弱いて、みんな4戦します。
結果3勝1敗が7人いて、
級が高い方から順位が決まりますので
Bクラスで一番低い級の孫は8位に。

櫛田本因坊戦こども大会は
櫛田神社で行われる小中学生の囲碁大会です


やる以上は段位目指して
頑張ってほしいです^^

さて、
今日は満月ですね^^
残念ながらお月様は望めそうにない
雨の朝になってしまいました。



昨夜は月とウサギのお皿で

使い込んで金色のお月様は
今にも消えそうになってしまいましたが。。。



箸置きも同じく月にウサギ



お皿は有田の福珠窯
箸置きは同じく有田の伝平窯

私のお気に入りの窯元なのです^^




今秋、まださんまを食べてないという夫に
さんまを焼いて



芝エビににんにく、塩コショウをして
小麦粉をまぶして揚げました。



マテガイのバター焼き




お酒は
長野県産酒の日本一の兵

精米歩合65%の純米酒
65はちょっと厳しいかなと思いつつ
飲んでみれば
(⌒^⌒)b うん
いけますね^^

でも、ごめんなさい
渓には負けてます(笑)
仕方ないよね、
渓は50%だから。。。(o^-^o) ウフッ



そして、

昨日のおすすめは



牛しゃぶサラダ



ボイルして氷水にさらした牛肉を

ゴマ油小さじ1、しょうゆ大さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ1
おろししょうが小さじ2、おろし玉ねぎ小さじ2、刻んだねぎ

↑を合わせた調味料につけます。

あとはお好みの野菜と一緒に合わせて出来上がり。

(楽天レシピからいただきました。)



牛肉にしっかり味がついてますので
もうこれだけであっさりと
ぱ~くぱく
二人でペロリと平らげてしまいました。

ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。