今日も薔薇日和

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。

黄金の比率レシピ 八宝菜(あくまでも個人的見解)

2018年11月20日 08時48分52秒 | 日記

おはようございます

 

 

一日があっという間に過ぎていきます

秋の日はつるべ落としと言いますが

人生も60歳を過ぎると

1年が秋の日のごとく

あっという間に過ぎ去っていくような。。。(○ ̄ ~  ̄○;)・・・

 

あら?こないだも同じようなことをつぶやきました・・・

 

風邪をひいてしまった夫は昨日

仕事の途中で病院へ行ったようです

 

家に帰ってくるなり

三日分しか薬をくれなかった

また来させて診療報酬をあげようとしている

などと

(# ̄З ̄) ブツブツ

 

(゛ `-´)/ コラッ!!

 

先生はね、薬は三日飲めば大体よくなると考えて出してるのよ

なんでも斜めから見ちゃダメ

素直にならないと風邪もよくならないわよ

 

さあさあ

白菜たっぷりの八宝菜作っといたから

ご飯にしよう

 

 

白菜、ニンジン、ネギ、小松菜、シメジ、きくらげ

豚肉、イカ、厚揚げ

 

買い物行かなくてもこれだけの材料がそろいました

 

調味料

水 100CC 

醤油、酒、みりん 各大匙2

砂糖、オイスターソース、鶏がらスープ  各大匙1

 

とろみ付け

片栗粉大匙2、水大匙3

 

レシピには 水 200 とありましたが

お野菜からかなりの水分が出ますので臨機応変で

私は100にしました

これは、黄金の比率といってもいいかも

(あくまでも個人的見解です)

 

 

 

あ~  おなかいっぱい!

ごちそうさまでした 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。