心にゆとりを

みー子の生活の日記

最後のゴーヤを

2011-09-15 13:24:32 | 生活
まだまだ日中は暑いのですが、我が家のグリーンカーテンにも
寿命が来ました。

朝の涼しいうちに 取り外し最後の収穫でした。
小さいものもまだありますが、何に使おうか考えた結果
今日は 一応冷凍して いつか天ぷらにしようと思います。

    

ゴーヤジュース ゴーヤチャンプル ゴーヤ茶と
色々頂けました。 お部屋も少しは涼しく過ごせたし、
ありがとう! ゴーヤ様様です。

来年の夏もまた グリーンカーテンやりたいです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

友だちが東北の秋刀魚を届けて下さいました!
被災地の岩手県大船渡市の親戚から来たもので、
仮設住宅から送られたものだそうです。

家も流され ご不自由の中 送って頂いたものを
自分まで分けて 頂いて申し訳なく思いましたが、

少しづつでも復興の兆しに嬉しい気持ちです。 

これからも応援します。頑張れ東北
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 暑い日のあれこれ! | トップ | 節電チャレンジに当選 ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ♪ (megumi)
2011-09-15 19:09:02
みー子さん、こんばんは。

この夏はみーこさん宅ゴーヤが大活躍でしたね。
みーこさんがマメにゴーヤをいろいろと作られてご夫婦そろって元気にこの暑い夏を乗り切られましたね。
私も今日友にゴーヤを頂いてきました。
てんぷら良いですねぇー
明日作る事としまーす。

被災地の方からさんまの贈り物
胸が熱くなっています・・
温かい心を失わずに頑張られてる姿素晴らしいですね。
ゴーヤ (S.N)
2011-09-15 21:52:09
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

今年は省エネ電力の15%カットを国が発表してそれぞれに自助努力により目的は達成された
様でしたね。
そんな中グリーンカーテンの実施でゴーヤは
カーテンと食材の両得と言う事で多くの方が
育てられましたね。
みー子さんのお家のゴーヤ 最後の収穫をされた
のですね。
最後は天婦羅にされますか、良いですね!!

被災地に方から秋刀魚が送られて来たのですね。
不自由な生活を余儀なくされる中にも優しいお気持ちをもって送られて来た秋刀魚を有り難く
戴きたいですね。
ゴーヤ (キャサリン)
2011-09-15 22:00:17
ゴーヤも、そろそろ終わりそうです。
後、1~2本かなぁ?です。

天ぷらも美味しいけど、薄く切っての素揚げ、
お塩をちょっと振っての、ゴーヤチップスが好評でした

来年も楽しみたいですネ

秋刀魚の季節ですね、東北産は思わず買います。
仮説住宅からのお裾分けだなんて、
嬉しいお知らせでした。
私たちに出来る応援を続けていきたいと思います。

柴又帝釈天まつりですか?
知りませんでした
母には連絡しようと思います。
ゴーヤ (みー子)
2011-09-16 07:13:37
megumiさん おはよう御座います。

今年の夏を越えられたのも ゴーヤのお陰もありと
有難く思ってます。

グリーンカーテンは 目にも優しく 来年も絶対作ります。

東北の秋刀魚 毎年頂いていましたが、
今年の味は特別でした。
流された家も建て直すと言っていられるようで
気力が残っていてホントに良かったです。
グリーンカーテン (みー子)
2011-09-16 07:23:58
S.Nさん おはよう御座います。

まだ 近所にはグリーンカーテン健在のお宅もあり
ご立派と羨ましく思って見ています。

15%の節電 冬にも言える事ですね!
暖房用カーペットなども気をつけなくては‥

今年は秋刀魚が大漁なようで 漁師さんも嬉しいし
青魚は DHCや EPAなど体に良い成分が多いのでみんなを
元気にしてくれると思います。
私達も 多いに戴きましょう
ゴーヤカーテン (みー子)
2011-09-16 07:32:40
キャサリンさん おはよう御座います。

素揚げのゴーヤチップス おつまみに良さそうですね!
半分くらい やって見ます。

枯葉が目立ってきたので 整理しましたが、まだ早かったかも知れません!
思い立ったら 出来る時にやらないと気が済まない方で
損な性格です。

柴又帝釈天祭り まだ始めて年数も浅いようですね!

コメントを投稿