心にゆとりを

みー子の生活の日記

赤い羽根共同募金

2008-09-11 11:06:31 | Weblog
秋になると 赤い羽根が届きます。

うちの町会は 町会費の中から所帯あたり 250円を自動的に
寄付しています。
其れは いいのですが 今年は3本も届きました。広報と一緒に
ポストに入っていました。

    

お出かけするときには 付ける事は忘れて 駅前など募金の呼びかけに
家にある事を 思い出しますが 一応 協力します。

募金は自分の手で入れるほうが 実感がありますね。
少しでも困っているかたのお役に立ちますように‥

今年の 朝顔はいつまでも 咲いてくれてます。

    

午後は 近所の奥様とセミナーに行ってきます。
今日はどんな話が聴けるかしら?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カポックに実! | トップ | お彼岸近し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共同募金 (S.N)
2008-09-11 14:36:12
みー子さん こんにちは
今日もお昼の日差しの強くて暑いですね。

共同募金は私の町内会でも会費の中から200円×52戸分納めています。
みー子さんの所と同じですね。
何か可笑しな事だと思いますが、何方も何も言いませんから、そのまま続いて居ますよ。
アサガオが綺麗に咲いて居ますね!!
共同募金 (みー子)
2008-09-11 16:15:28
S.Nさん こんにちは
午後から雨になりました。

S.Nさんの町会と同じですね!
そう言えば、みんなの意見を聞くまでもなく毎年
繰り返されています。

朝顔の花 夏休みの宿題に書いたり切り絵に
したり 題材には有難い花です。
朝晩 涼しくなりましたね。
共同募金 (キャサリン)
2008-09-11 16:28:49
町会から自動的に!初めて聞きました。
それはそれでいいことなんでしょうね
日本人は募金とか寄付で自発的な人が少ないと聞きますので、
無理やり?でもいいのかもなんて思いました。

お出かけ、雨が降り出して心配ですが、どんなセミナーなのでしょう、
お待ちしています
共同募金 (megumi)
2008-09-11 20:32:17
みー子さん、こんばんは。

赤い羽根の時期ですよねぇ~
街に出ると駅周辺でよく見かけますが、このあたりでは見かける事はないですね。
集まったお金、有意義に使って頂きたいです。

セミナーのお話を聞くのを楽しみにしています。

共同募金 (みー子)
2008-09-12 05:46:21
キャサリンさん おはよう御座います

始めの頃は 募金箱を組長さんが持ってきました。
その後 箱だけ廻ってきました。

入れる方が少なかったのでしょうか?

集めるのは止めました!

セミナーは 楽しかったです。
昨日は 二人の僧侶がお話を聴かせてくださいました。雨 気になりませんでした!
共同募金 (みー子)
2008-09-12 05:59:23
megumiさん おはよう御座います

共同募金 地震や洪水の天災にも使われて
いるようですが、
ちりも積もれば‥で大変な金額になると思います。
本当に困っている人に廻れば嬉しいですね。

処でうちの市では 敬老会が変わりました。
市としての行事が無くなり 町会ごとのお祝い
に成りましたが なんと 来年の3月だとか‥
意味不明です。
セミナーは お彼岸の由来などでした。
1時間半 話っぱなし 横道にそれたりして
笑わせてくれました。

コメントを投稿