心にゆとりを

みー子の生活の日記

最後のゴーヤ

2010-10-26 12:48:10 | 食べ物
沢山実をつけてくれた ゴーヤですが、昨日最後の収穫を
して 棚を取り外しました。

    

土を入れ替えて 次の花を植えたいと思います。
今年は 一度も買う事も無く ゴーヤジュース、お茶
ゴーヤチャンプル お浸し と色々楽しめました。
まだ 冷凍にもしてあります。

緑のカーテンに黄色の花 健康の為の食料と
我が家のために ありがとう!でした。

暑かった夏を乗り切れたのは ゴーヤのお蔭だったかも!
最後までしっかり戴きます。


今日は 寒くなるらしいと 友達から電話があり花キリンの鉢を
家に入れるように言われました。
来年の春まで 家の中に置いて 週一の割合でお水をやるように
教えて貰いました。日曜日を水やりの日にします。

いつも 駄目にしてしまうので 今回は守りたいです。


3クールめの体操教室 相変らずの人気です。
会場が狭いほど 人数が増えました。

お花もいつもにも増して 豪華です。

    

みんなとおしゃべりしたり体操をして楽しく帰ってきました。

今晩は雪が降る所もあるようで 冷えそうです。
ファンヒーターを出して 灯油の用意をします。
今夜は二人で 石狩鍋です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日も夫に感謝する日 | トップ | メダカみたいな日! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (megumi)
2010-10-26 18:01:55
みー子さん、こんばんは。

ゴーヤさんで今年はいろいろと楽しまれましたね♪ 
ゴーヤさんに感謝してられるみー子さん素敵です。
3クールめの体操教室、頑張ってられますね。
お仲間が増えるというのは良い体操なんですね。
これからは身体を維持して行くため、いかに体操が大事か痛感してます。
ゴーヤ (S.N)
2010-10-26 20:31:56
みー子さん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、午後からの吹く風は冷たくて寒い位でしたよ。

ゴーヤ が沢山取れて楽しまれた様ですね。
今年は豊作の様ですね、私も何回も戴いて食べましたよ。
色々な料理が出来て優れものですよね!!
体操教室3クルーが始ったのですね。
生徒さんが増えてお友達も増えるでしょうから、
楽しみですね!!
しっかり楽しんで下さいね。
体操は大切な事と解っているんですが、ずぼらな私は何も出来ていないのが少し気に成りますよ。
ゴーヤ (キャサリン)
2010-10-26 22:36:17
ゴーヤが毎年活躍、今日も2本収穫、まだ8本くらい成りそうです!
有難かったですね~

今、外は木枯らし1号のようで風の音が~
明日は寒くなるようですので、暖かくしてくださいネ
ゴーヤ (みー子)
2010-10-27 06:52:31
megumiさん おはよう御座います。

寒くなると言うので ヒートテックで予防していました。
お蔭さんで それ程寒くは感じていません!

ゴーヤは自分で育てるまで あまり好きではありませんでした。
でも毎日収穫すると愛おしくて 食べるようになりました。

体操教室 自転車で10分位ですが 行くだけでも運動に
なるかな?と出かけます。
毎回 飽きないように工夫して教えて下さいます。
今朝は少し足が痛いです。
木枯らし (みー子)
2010-10-27 07:01:47
S.Nさん おはよう御座います。
夜中は強い風が吹いていました!

木枯らし一号とか‥
風が冷たいですね?

ゴーヤも習慣ですね! 昔は素通りしてましたけど‥
体操教室の行くようになってから テレビを観ている時も
指を動かしたり 顔の体操したり何処かを動かしているようになりました。
グーパーの動きも早くなりましたよ。
S.Nさんには ウォーキングがあるじゃないですか?
木枯らし (みー子)
2010-10-27 07:09:50
キャサリンさん おはよう御座います。

今年の10月は夏日があったり冬日があったり
大変です!
昨日は お帰りが寒かったでしょう!
そろそろマスクも必要ですね?

私も赤ちゃんゴーヤなどには 悩みました。
でも 泣く泣く始末しちゃいました。

今朝はファンヒーターつけて バッチリです。
風邪を引かないように 頑張ります。
秋はどこへ (おたま)
2010-10-28 15:54:51
みーこさん 今日は寒いですね 雨が降っているから余計です
お店のエアコン 暖房にしましたよ 暖か~~いで~す
ズボンの下には タイツも履いて 今日からは冬の服装です
もうカッコなんか かまっていられないですね 寒い時には
暖かくなる様に 何でも着込む これが一番です
う~~ん こんな事を考えるのは 年寄りの考えに近くなったのかなあ~
待って~ (みー子)
2010-10-28 17:38:14
おたまさん こんばんは

自然には勝てないですね!
寒い時は 防衛するしかないですよ。
お店も暖房にされたようだから お客さんも喜ばれるでしょう!

おたまさんも昨年よりは 確実に歳をとりましたね
私達と話しを合わせているからかもですね?
今から 灯油の値段を気にしている? この頃です。

コメントを投稿