心にゆとりを

みー子の生活の日記

今年も始めました!

2009-04-16 08:27:52 | 家庭菜園
猫の額ほどの庭に 箱を戴いてミニ家庭菜園を始めました。

少しづつ成長する姿が見たいのです!
ジャガイモは 5個です。

    

ナマスウリは 2本にします。兄の助言は1本ですが‥
一m延びたら 芽を摘むようです。とにかく場所を取りそうです。

    

インゲンは 間引きして20本くらいです。

    

赤カブも 間引きするので 後はつまみ菜です。

    

根深大ネギは苗を買いました。

    

きゅうりも苗です。少ないですが‥

    

まだ トマトや 他にも植えたいのですが 場所がありません!

パセリや青紫蘇も夏の必須野菜です。!
後は 実の成る木に期待します。
{ブルーベリー 黄イチゴ サクランボ ユスラウメなど、}
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 青空! | トップ | ディサービス初体験 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (S.N)
2009-04-16 14:54:28
みー子さん こんにちは
今日は曇り空で夜にはまた雨と云って居ますよ。

沢山の野菜を作られるのですね。
収穫が楽しみな事ですね!!
処でお聞きしたいのですが、これだけの物を作られると、土が沢山入用ですよね。
毎年作られて居るので古い土をどうされて居るのでしょうか?
見かけたところ新しい綺麗な土の様に見えますが・・・・・
 (みー子)
2009-04-16 17:10:39
S.Nさん こんにちは
明日が雨ですね!

土は新しいものを使いました。
古いものは 生ゴミとして出したり
地植えの所に入れたりします。
土は主人にお願いして 買ってきて貰います。
昨年は石灰を混ぜて休ませたりしましたが、
野菜も土次第ですね。
家庭菜園 (キャサリン)
2009-04-16 21:44:39
みー子さんの後を追って頑張りたいと思います。
家庭菜園は楽しいですね、芽がでてきてふくらんで~♪
これからグングン育つ経過も楽しみです

市販の油かすがいいと母は言っていましたけど、
みー子さんも土に混ぜますか?
家庭菜園 (megumi)
2009-04-17 00:39:20
みー子さん、こんばんは。

うたた寝してたもんで遅い時間にごめんなさい。
今年もいろんなお野菜を作られるんですね。
作らない我家、みー子さん宅の家庭菜園の成長楽しみに見させて貰います。
昨年同様良く取れると良いな~と思ってます。
お孫さんがたも見守られる事と思いま~す。
油粕 (みー子)
2009-04-17 05:37:30
キャサリンさん

油粕 種を蒔く前に土の下に入れました。
ジャガイモは2本くらい残してとりますが、その時も
追肥に油粕を入れて土を被せます。
一番効き目があるのでは無いでしょうか?
お母さんは 何を作られましたか?
また、教えてね。
孫達 (みー子)
2009-04-17 05:43:45
megumiさん

孫達も野菜の収穫を喜んでくれるので 呼ぶ口実が出来ます。

夏休みの絵日記の助けになれば好いのです。

まだ お疲れが抜けませんか?
昨日は 体操だったのでしょう!
パソコン教室もありましたね!

コメントを投稿