『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

天王講

2019年09月29日 | 日常の出来事
昨夜は祭の天王講ということで、他のお馬鹿さん達が来る前に例によって先輩と一足先に会場入り。



たまたま、先輩とお揃いになってしまった『錫のおちょこ』で一足お先に軽く一杯。



『錫のおちょこ』で飲むとお酒がまろやかになるというか、とても美味しいんです。
とは言っても、最終的にはお酒を飲む相手次第なんですけどね。
いくら『錫のおちょこ』でも気の合わない人と飲めば美味しくないし、全然楽しくないですもんね。
ちなみに、こちらは本日の会費とはもちろん別会計。
と言っても、いつも先輩が済ませてくれちゃてるんですけどね。

そうこうしてるうちに他のおバカさん達も集合時間前だというのに続々と集まり出し、席を2Fに移動し天王講のお参りに。
昔から正五九(しょうごく)参りと言い、正月・五月・九月は、多くの方が神社へ参拝されます。
私達も一月・五月・九月には必ず天王講を開き、お参りをさせて頂いています。



本来なら昼間に全員が揃って神社を参拝したいところですが、各々仕事の都合でどうしても時間の折り合いがつかない為、それぞれの仕事が終了した夜、
会所?に集まり神社に向かって参拝をしています。



その後はいつもの通り、むさ苦しい連中と女っ気全く無しの宴会?へ突入。



馬鹿達が集まれば、話題はやはり祭が中心になるんですが、今回は2週間ほどスリランカへ出張で今朝帰ってきたばかりの後輩の話で持ちきり。



『CAは可愛かったか?』とか『向こうの飲み屋はどうだった?』
実にくだらない話で大盛り上がり。





でも、年に数回こうして集まってくだらない話をするのがみんなホント楽しみなんですよね。





でも、なんだかんだ言っても最終的には来年の祭の話になるんですよね。





まぁ、頭の中が一年中祭中心で回ってるような奴らばかりだからこれも仕方ないですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お財布ふとん | トップ | ウクライナ産羽毛ふとん »

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事