『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

卓上電気コンロ

2020年11月18日 | 日常の出来事
昨日、店の棚を整理していたらこんなものが・・・。
出てきたのは卓上用電気コンロ。



妻に聞くと、この家に嫁いでから一度も見たことがないというから、少なくても36年以上は前の物?



所どころサビも出てるようだけど、まだまだ使えそうなので動作確認をしてると・・・
妻からは    『いったい、何するつもり?』
長男からは   『こんなに古い電化製品使って、コードとかは大丈夫か?』
と言われる始末。
とりあえず家飲みの時のつまみでも作れるかと試してみたけど、なにせ36年?いや絶対にそれ以上前の年代物だけに熱効率が非常に悪い。



いつも家飲みで使うキャンプ用のバーナーを使えばすぐにできるつまみも、いつもの軽く3倍以上の時間を費やしてやっと完成。



ただ焼くだけでもこんなに時間がかかるのに、昔はこんな調理器具で食卓を囲んで料理してたんだよね。



まっ、捨てるのはいつでもできるし、なつかしい昭和の遺物?として残しておくとするか。
ちなみに昨夜の家飲みは愛知県版『十四代』という人もいると言われてる津島市長珍酒造の『長珍』。
元の屋号は『提灯屋』だったんだけど提灯を作っていると勘違いも多かった為、いつの時代にも末長く、珍重される酒でありたいと『長珍酒造』となったんだそうです。



専門家じゃないから気の利いたコメントは言えないし、そもそも『十四代』自体飲んだことないんだから比べようもないけど美味しく頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お財布ふとん | トップ | 2頭引き用リード »

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事