『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

雑煮

2017年01月09日 | 日常の出来事
雑煮ほどいろいろな食べ方がある食べ物も珍しいですよね。



我家の雑煮はかつお出しの醤油味に角餅、具は白菜のみで好みでかつお節をふりかけるというもの。
妻の実家はかつお出しの醤油味に角餅までは一緒だけど、中味の具材は白菜ではなく水菜のみでいわゆる三河地方に伝わる一般的?な雑煮。

そういえば以前、香川県のお雑煮を頂いた時もびっくりでしたが、正にところ変われば品変わるの例え通りですね。




ちなみに亡くなった母の実家では角餅の他に大根・人参・里芋・鶏肉にかまぼこと具だくさんで、初めて食べた時はこれが雑煮?とびっくりでしたが、
野菜がたっぷりなので不思議と胃にもたれずおかわりできたのを覚えてます。
昨夜はそんな母親の実家の雑煮が懐かしくて、冷蔵庫の食材を使って妻にまねして作ってもらいました。



具材の切り方があってるのか、食べる時かつお節をかけたかどうかもはっきり覚えてませんが似たような感じにはできました。



まっ、これも我家流ということで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期の雨はいりません | トップ | 本日のお昼ごはん »

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事