『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

いったい何があるんだろ?

2021年11月14日 | 日常の出来事
だいぶ前のブログ記事にも書いたんですけど、散歩が大好きな『とわ』が絶対に通らない場所があるんです。

以前の記事はこちらをクリック   

もうずいぶん前のことだから大丈夫だろ? あの時はきっとたまたま抵抗しただけだろう?と今朝もある場所に差し掛かると・・・



あの時と全く同じ。
今朝もこの場所に来るまではいつも通り普通に散歩していたんですよ。
いくらなだめても全身で拒否、一歩も動かない。



仕方なしに来た道を引き返して来ました。
『とわ』のあまりにも不思議な行動に帰宅後、ネットで検索してみました。

『犬が散歩中に歩かなくなる理由』

① 恐怖  ② けが  ③ 病気  ④ 疲れ  ⑤ リードやハーネス  ⑥ 過去のネガティブな経験

まず、考えられるのは⑥.

の恐怖は人間が、怖いと感じたときに体が動かなくなるのと同じように、犬も大きな音がする場所や不安を感じると本能的に怖いと思って動きを止めてしまうんだそうです。
例えば、いつも人通りの少ない道を散歩させていた犬を人の多い場所に連れて行った時や、大きな音を発している工事現場の近くにさしかかったときによく見られとのこと。

ただ、問題の場所は大きな音などしないし、人通りが多いわけでもない。

じゃあ当てはまるのは?

犬は嬉しいことや悲しいことをしっかりと覚えています。
散歩中に飼い主に叱られたことがある場所、苦手な犬に遭遇した場所などは、犬がネガティブな気持ちになって近づきたくないと拒否することがあります。

しかし、ここで『とわ』を叱ったことも無いし、苦手な犬や人に会ったことも無い。

ということはも当てはまらない。

じゃあ、やっぱり『とわ』にしか見えない何かが・・・

そんなことあるわけないか?(笑)でもホント不思議だな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 療法食(ストルバイトブロック) | トップ | モヒカン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金&小梅ママ)
2021-11-14 19:09:19
本当に不思議だね〜
今度、抱っこして通ってみるとか?
震えちゃうかな?💦
返信する
Unknown (金&小梅ママさんへ)
2021-11-16 10:03:13
本当に不思議でしょ~
散歩は主人が行ってくれる為、実際の様子は私にも分からないんだけどね。
前にも言ったんだけど、『とわ』のストレスになるからもう通らないでってお願いしておきました。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事