『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

ぬか漬け

2014年10月10日 | 日常の出来事
朝晩めっきり涼しくなりましたね。



我家のもじゃもじゃも、まるで猫のように丸くなってます。
さて、朝ドラ『ごちそうさん』の影響で始めたぬか漬けですが、飽きることなく続いてます。



ただ、やってみて初めて分かったんですが、ぬか床って本当に生き物なんですね。
手抜きをすれば発酵が進み過ぎてニオイがきつくなったり、最悪の場合はぬか床にカビが生え、ぬか床がダメになってしまったりします。



ぬか床に手を加える回数を減らせば、減らした分だけ確実に味に差が出てくるからホント不思議です。
つまり、ぬか床もお布団も一緒で、よい状態を保つには日頃のメンテナンスがいかに重要かということですよね。
ということで、今の状態を少しでも長く保てるよう朝晩二回、必ずオヤジ自らまぜまぜしています。

ちなみにぬか漬けと言えばきゅうりやナスが定番なんですが、オヤジの一番のお気に入りはニンジン。
他の食材にはないシャキシャキとした歯ごたえがたまりません。
自分で漬けていうのもなんですが、これが絶品! 本当にうまいんです。
市販の漬物には真似できない味と、完全に自己満足の世界に浸っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お財布用ふとん&置物用座布団 | トップ | 入力ミス »

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事