ロングドライブ

「VW PASSAT VARIANT」と「PEUGEOT 3008」でのロングドライブ記録です。(2019/09/11)

中国地方ドライブ記-2-

2017年07月01日 | ドライブ

2017年6月11日

この日は午後から西日本PASSATのオフ会だった。午前中の時間をどう使うか。考えた結果、前日最後に行った「土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム」に再び行って、今度はミュージアムを見てみようと考えた。

ホテルからミュージアムまでは約1時間。ミュージアムからオフ会場の「きらら博記念公園」駐車場までは約1時間半の計算だった。
9:00amにホテルを出発すれば10:00頃ミュージアムに着き、ミュージアムを11:00am頃出発すれば12:30にはオフ会場に着けることになる。

9:00前にホテルを出ると県道247号を進み、R191をひたすら北上するとミュージアムに着いた。駐車場には1台も停まってなかったためチョット不安になったが、とにかくミュージアムの建物に行って見ることにした。開館時間の9:00はとうに過ぎていたため、早すぎた訳ではなかった。中に入ると直ぐに受付があり、入館料200円(一般)を払うと早速展示を見学した。

展示を見る限り特には「秦氏」に関する言及はなかったが、ここ「土井ヶ浜遺跡」周辺に住んだ人々は、所謂「弥生人(弥生時代の日本人?)」とは骨格が異なり、北部九州に朝鮮半島から(弥生人とは別に)移住して来た人々と共通性があるということだった。詳細は別ブログ(7/1現在工事中)に譲るが、「秦氏」に関係すると思った方が話は面白くなる。ただ、学者さんがそのことを言い出すには、根拠、それもより客観的なものが必要となる。しかし、残念ながら現状はその”客観的”なものがないのだろう。

ミュージアム本館(?)の外には小ぶりなドームがあり、この中に発掘によって発見された約300体の人骨のレプリカが発掘状態を再現して展示されていた。これも非常に興味をそそられたが、ここでは省略させてもらう。

予定通り11:00頃見学を終了すると、この日のメインイベント「西日本PASSATのオフ会」会場に向かうことにした。大体ナビの計算より実際は少し早く着くので、1時間半の計算には余裕があった。そんなこともあり、取ったコースは全行程下道である。

R191から県道260号、同262、同35、同233、と進み、R2を行って、最終的に県道213号と行った。

県道に入ってから少しだけアップダウンやカーブがあったが、気持ち良く走ることができた。とにかく絶対的な交通量が少ないのである。天気は別ブログでも触れたが「曇り時々小雨」だった。しかし、緑が綺麗で雰囲気も最高なため、思わず路肩に車を停めて撮ったのが写真である。

オフ会については別ブログ(既報)に譲るが、この日の宿泊を全く考えていなかったため、オフ会解散後に改めて検討することにした。色々調べた結果、翌日の行動も考慮して広島のホテル「コンフォートホテル広島大手町」を予約することにした。
広島までは山陽道、広島岩国道で約2時間の計算だった。広島岩国道を下りてR2に入り広島に近付くと、当然だが渋滞が始まった。広島の街中に入ると、やがて路面電車の線路が見えて来た。路面電車は私にとって最もストレスとなる。普段路面電車の環境がないため、走り方がよく分からないのだ。
周りの車を見ながら、ナビ様(?)の指示に従い、何とかホテルに着くことができた。

 

11日
給油無し
走行距離:258km



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。