YUTAKAの写真館

登山・スキー・自転車・街道歩き・デジタルカメラの写真等を掲載!

中山道「赤坂宿~美江寺宿」

2012-01-21 13:33:33 | ウォーキング

 

本題の前に、今週は長かった一週間でした・・・。身内の者が名古屋の某病院に検査入院したので、
毎日会社の帰りに様子を見に行ってて、ちょっと疲れてしまいました・・・。 (まだ入院中ですが)
今朝は10時過ぎまで爆睡してましたが、天気も悪くて家でのんびり骨休めしてます・・・。
(今日・明日は近くの北野天神社で『筆まつり』です、雨が止んだら写真を撮りに行くつもりですが・・・)


本題です
2012.01.15 の中山道歩き「赤坂宿~美江寺宿」+穂積駅への詳細写真でございます。 
写真はたくさん有りますので、ゆっくり見て下さいませ・・・・・。

 

【養老鉄道「東赤坂駅」から出発】


この道が、すでに中山道です (東赤坂駅は踏切の右) 西方に伊吹山が見えます・・・  


駅から東へ数百メートルの所(道端)に有ったお地蔵様


後を振向くと「白い伊吹山」が綺麗に見えました  (ちょっとズームUPですが・・・)


しばらく東進した道端に有った「観音様」


UPで良く見ると「左: 谷汲山近道  右:ぜんこうじ道」と刻まれてます

 

【中山道の風景】 


しばらく住宅街の中を歩いて行きます・・・

 

今日も中山道を歩いていたら、農家の爺さんが「どこから来たの? どこまで歩くの?」・・・、
「寒いのに頑張っとるね~!」 と話かけてきました。。。
私の返事は『夏の暑い日より、冬の方が「汗かかないしバテないから」歩きやすいわ!』と
少し爺さんと話をしました・・・・・。   (今日は、♂男の一人旅人とすれ違いました・・・)

 

 

【ちょっとルートから外れた・・・】


道を間違えました(行き過ぎました・・・) 堤防道路に登り、前方に正規の道を発見!


「平野井川の堤防」   この道標を探してました・・・  「左: 木曽路   右: すのまた宿」


二枚上の写真の「橋の上から伊吹山方向を撮影」  赤い□が上の写真の「道標」


橋を渡った所に有った「石仏」


中山道「神戸町(ごうどちょう)」の道標


昔の呂久川(現揖斐川)の「呂久の渡し場跡」 と 小廉紅園(おずこうえん)  


昔、ここに「渡し船」があったそうです・・・ 


「小廉紅園」の地蔵様    休憩所があったので、ここで昼飯にしました・・・

 

【ウォーキング再開】 


呂久 馬渕治郎衛門宅 (明治天皇小休所)


「良縁寺」の前で振向いてパチリ! (前方から真っすぐ歩いてきました)


揖斐川を東へ渡ります・・・ (前方の山は「金華山」、前方右の高いビルが岐阜駅前)

 

【美江寺宿】


「千手観音」


右: 赤坂   左: 墨俣(すのまた) の追分道標


美江寺宿の町並み①


前方に「美江神社」が見えてきました・・・


「美江神社」の鳥居


美江神社の中に「石碑・高札場」と「美江寺観音」が有りました・・・


こちらが高札場(復元)


「美江寺観音」

 


美江神社前から見た「美江寺宿の町並み②」

 

【美江寺城跡】


瑞穂市立中小学校の校庭に「美江寺城跡」が有りました・・・  赤い□の所


小学校の校庭に入って、近くまで行き見てきました・・・

 

【美江寺一里塚跡】


この石標が有っただけです・・・

 


中山道と谷汲(たにぐみ)道との追分    (前方が中山道、左が谷汲道)


上の写真のガードレール横に「道標」が有りました 


反対側から撮影  (中山道は真っすぐ   右が谷汲道 )

 

【樽見線の美江寺駅】

 


本当に「小さな駅」で何にも有りませんでした・・・  (駅や線路に、どこからでも入れます)

※ 電車は「1時間後」でどうしようか考えた結果、1時間有れば「JR穂積駅」に行ける、と歩きました。
   (が、、、無理して歩いた結果、「腰痛と靴ずれ」でシンドクなりました・・・、電車を待てばよかった!)

 

【穂積駅への道】 


まだここは中山道です・・・


同上 (古い塀がいい感じです・・・)


同上   「延命寺地蔵」

 

【JR穂積駅裏】


やっと穂積駅裏に到着です・・・  (結構遠かったな・・・)


JR穂積駅の裏口   (電車がすぐ来たので飛乗りました・・・、名古屋まで「爆睡」でした)

 

以上、今回の中山道「赤坂~美江寺」+穂積駅までの写真でございました・・・。 

次回は再びこの「穂積駅」まで来て、ここから東進して「河渡宿・加納宿」まで歩く予定です・・・。 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報! 中山道「赤坂宿~美... | トップ | 筆まつり »

コメントを投稿