YUTAKAの写真館

登山・スキー・自転車・街道歩き・デジタルカメラの写真等を掲載!

中山道「奈良井宿~木曽平沢」

2011-06-09 22:08:22 | ウォーキング

 

JRさわやかウォーキングの後半は「中山道 奈良井宿~木曽平沢駅」迄でございます。
奈良井・木曽平沢の宿場はお祭りで、たくさんの観光客で混雑しておりました・・・。

全部の写真に「人が写ってしまう・・・」、私は風景写真に人が写るのが嫌いなんです・・・。
(とにかく、ある程度はトリミングしましたが、いい写真はございませんです・・・)

※ また次回、(雪が降る頃に)人が居ない時に写真撮影に行きたいと思います。 

 

【奈良井宿の写真】

 中山道の宿場の写真をゆっくり見て下さいませ・・・


鳥居峠から下ってきて、奈良井宿の景色が最初に見える場所です

 


鳥居峠の道中は石碑・石仏が少なかったけど、ここにたくさん有りました・・・

 


奈良井宿の案内板

 


奈良井の宿場町  (お祭りで人がいっぱい居ます!)

 

 

 
高札場と水場(下)   周りが高い山ですので、アチコチで水が豊富に出ています

 

【宿場の写真】        

                何も説明は要らないと思いますね・・・・・

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく人・人・人・・・でメチャメチャ混雑していました・・・・・。

 

 【奈良井駅】


とても古風で「いい感じの駅」ですね・・・

 


駅の南方  (この青い電車は「松本行き」でしょうか??)

 


駅の北方から「中津川行き」の普通電車が入ってきました・・・

 


奈良井川 (名古屋人(尾張の人間)には、川の流れが北へ向かってるのが不思議に見えます)

 

【木曽平沢の漆器祭】


木曽平沢の町も「漆器祭」でたいへん賑わって(混雑して)いました・・・ 
(駅の場所が分からず、町の端まで行ってしまい戻るが、やっぱり分からんので「警官」に聞いた)

 

【木曽平沢駅】


駅の中も外も人でいっぱいで、「電車が混んで座れないかも・・・」と焦りましたわ
(結局、1本早い15:10発 中津川行きの電車に乗り(座れた)ましたが、鈍行でメチャ遅かった)

 

【中津川駅】


普通(鈍行)電車は中津川まで 1時間40分もかかり、結局予定してた「ナイスホリデー木曽路号」の
名古屋行きに乗り換えて帰りました・・・・・。 (まーいいか、、、結果同じだったから・・・)

奈良井宿は、馬籠・妻籠宿より「はるかに長くて広かった」 (さすが日本一の宿場町だわ・・・)
人が居ない真冬にもう一度のんびりと写真撮影に行ってみたいですね・・・。  

 

 

【おまけですが・・・】

今やっている「NHKの朝ドラ」なんですが・・・、時間が合わずあまり見てないですが、
「ロケ地が奈良井宿」だったとはまったく知りませんでした・・・・・。
撮影場所は「安曇野」だとばっかり思っていましたわ。。。

奈良井宿で何気なく入った資料館?に「ロケ中の写真」がたくさん飾ってありました。
(始めから知っていたら、もう少し違う目で奈良井の町並みを見たかも・・・)

 

 

 

 

  ※ 上の3枚の写真は「NHKのHP」から借用し加工しました。 (参考で掲載)

 

【最後のおまけです】

 
  これは「私が写した写真です」が、お土産の『おひさま飴』が売ってました・・・
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道「薮原~鳥居峠」 | トップ | 「岳」 »

コメントを投稿