2012年1月7日(土)の中山道「赤坂宿~垂井宿」ウォーキングの写真をUPしますが、
写真の枚数が多いので2回に分けてUPします・・・・・。
第一回目の前半は「 赤坂宿 」周辺の写真でございます。。。
天気は「晴れ」て、風も無く、そんなに寒くなくてウォーキング日和でございました。
赤坂港付近を歩いてたら、オバちゃんが「寒いのに頑張るね!」、私もこないだ「○○の渡し」を
歩いてきたよ・・・と、自転車で勢いよく走って行きました・・・・・。
(そうですかー!・・・と答えたけど、 「○○の渡し?」・・・よく聞こえなかったヮ! )
【東赤坂駅からスタート】
単線の養老鉄道 (大垣~東赤坂まで3駅 ¥250円 ですが、チョット高いな!)
【中山道を西進(左へ)】
前方右に「伊吹山」が見えてきました・・・、ここを左へ行きます
白山神社へちょっと立寄り「安全祈願の参拝」
【赤坂宿】
写真の右が「赤坂港跡」
ここが、旧 抗瀬川の「赤坂港跡」 (石炭や大理石の積出港として賑わっていたとか・・・)
【火の見櫓】
火の見櫓下の「道標と案内板」
【赤坂港会館 (旧警察屯所の復元)】
【広重の画】
【赤坂本町駅跡】
小さな駅跡 (線路は錆びてないので、まだここは列車が走っているのか? )
【赤坂宿本陣跡】
【赤坂宿の町並み】
【たにくみ道の道標】
中山道と谷汲巡礼街道・養老街道との交差点
左の古民家は、有形文化財の「矢橋家住宅」
左の建物は「脇本陣跡」 (今は「榎屋旅館」)
案内板と石碑
右隣は「五七処」 (お休み処) まだ雪が残ってましたわ・・・
【御使者場跡】
【廃線跡】
昔の「西濃鉄道貨物線」の踏切番小屋
踏切番小屋と「遮断機操作のハンドル」
廃線跡を見ると、小さい頃に故郷の近くに有った「旧米軍基地の線路」を思い出します
【屋根神様?】
屋根の上に「屋根神様」が?? (これは「魔除け」と言うのでしょうか・・・?)
【青墓】
ちょっと不気味な地名ですが、ここは古代東山道時代に「宿場」があったとか・・・
【青墓から見た伊吹山】
伊吹山が段々近づいてきて綺麗に見えました・・・ (下は東海道線を行く貨物列車)
前半の写真はここまでです、あと少し西進すると「垂井宿」へ入っていきます・・・。
道中は結構見所がありましたが、「古い石仏」等は一つも無かったですね。
(次回は、後半の「垂井宿」の写真をUPしますので、お楽しみに・・・・・)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます