YUTAKAの写真館

登山・スキー・自転車・街道歩き・デジタルカメラの写真等を掲載!

夏はいつ来るのか?

2009-08-02 23:48:20 | 山の写真
今日もまた大雨が降りましたが、夕方に雨は止んで少し晴れましたね。

セミやカエルは天候の変化を良く知っていて、雨が止めば盛んに鳴き出しますね。
人間は鈍感な動物なので、体で気象の変化が分かりませんね・・・。
空の雲の動きを目で見れば、少しは雨が降る事は分かるかも知れないが・・・。

気象衛星や気象レーダー(雨雲)の情報がインターネットでリアルタイムで見え、
パソコンを見ていれば天候の変化が良く分かる様になりましたね・・・。
でも、登山中はパソコンも見えないし、携帯電話のIモードも繋がらないですね。

だから、やっぱり「目で雲を見て」・「風向きを体で感じて」経験や勘で天候を
判断するしかないのですよね・・・・・。
山の天気は変わりやすいから、必ず「ゴアの雨具と傘」は持っていきますよ!

ツェルト(非常用テント)も持ってますが、一度も使った事が無いですね・・・。
最近は荷物が多いから持って行かないことが多いですが、先日の遭難事故を見て
「装備や防寒着・非常食等は手抜きしてはいかん」と思いました・・・・・。


【夏の涸沢】
2006年8月4日の涸沢です・・・。(メチャメチャ良い天気でしたね)
今年の涸沢は雨ばかり・・・と、涸沢ヒュッテのY子さんのブログに書いてありました。
今年の涸沢登山は「天晴な青空」だといいのですが・・・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨だわ! | トップ | 梅雨明けした・・・ »

コメントを投稿