YUTAKAの写真館

登山・スキー・自転車・街道歩き・デジタルカメラの写真等を掲載!

雨の登山 「第二日目」

2010-08-14 23:38:15 | 登山
8月10日(火)/(小雨)のち(大雨)   (台風接近中)

行程は 《中尾温泉~新穂高ロープウェイ~西穂山荘~西穂独標手前迄》

往きは「雨」たいした事なかったが、下山時は「激しい大雨」でザックの中まで濡れました!



二日目の写真】



朝起きるとっているがは降ってない・・・ (向いの錫杖岳もはっきり見えた)



鍋平高原駐車場に青X号を停め、第2ロープウェイで西穂高口駅(標高2156m)まで一気に上がる



登山道を歩き始めてすぐ「小雨が降ってきた」がたいした雨でなく「西穂の山々」が少し見えた



後ろを振り向くと「笠が岳の右の山」が見えた・・・



西穂山荘に到着! (登りに1時間15分もかかってしまった・・・、昔は45分で登ったのに)



500円の「ソフトクリーム」を食べて大休憩です・・・ (冷たくて旨かった・・・)



【登山再開!】


西穂山荘の上の岩場から「大正池の下の方」が見えました・・・



「丸山付近の尾根」少しガスが上がってきましたが、皆さん景色を見ながら?昼食休憩中



ガスの切れ間から「上高地バスターミナルと帝国ホテル」が良く見えました



超望遠撮影で「上高地バスターミナル」です (バスが少ないぞ!)



もう少し登った所から超望遠撮影「かっぱ橋・五千尺ホテルの売店・右端にトイレ」がはっきり見えた




          【ガレ場の少し手前】 (またガスってきました)
        
    この辺で「ヘリのホバリングの音が聞こえてきた」がガスが濃くて確認できなかった・・・



ガレ場を登ってる「私の後ろ姿」でございます (腰のヘルニアが痛くてペースが上がらない・・・)


    【イメージ写真】
   
   この後、「ガスが濃くなり・時々雨が降り出し」こんな景色は全く見えなかった・・・




              【ガレ場の上で昼食、その後「雨が」ひどくなり撤退!】

          
           西穂山荘へ戻って来た途端「大雨」が降りだしました
           しばらく退避してたが止まないので「雨の中下山開始」する


          
           山荘の軒先にあった「寒暖計は17℃」でした (涼しい!)


◎ これ以後「激しい雨」の為”写真撮影不可”で一枚も有りません・・・。


※ 激しい「大雨」の中を下山ですが、登山道は川のように水が流れてます。
  早く下山しないと大変な事になる・・・・・と、慎重に下りました。。。
  そう言えば「小さい子供を4人連れ、背中には幼子をおんぶしたお母さん」は
  無事に下山したのだろうか・・・?? 子供達は雨具を着てなかったけど無茶だわ!
  ・・・と他人事ですが、ちょっと心配になりました。。。



【再びイメージ写真】
                (平成18年 9月18日の写真です)



この時も「曇天の空」でしたが、何とか西穂の山々は見えました・・・・・。


せめて今回もこれぐらいの景色を期待したのですが「激しい大雨」になりました。
ロープウェイを降りたら「いきなり雷が近くに落ちました!」
雷にビクビクしながら車にたどり着きましたが、体もザックも雨でずぶ濡れです。

以上、二日目の「雨の登山」の様子でございました・・・。
(今回は「H15年の槍ヶ岳登山」より大雨でしたね! 憎たらしい台風だわ)
今晩の宿は「福地温泉のホテル○○」さんです。
ここのホテルも温泉が良いです・・・(写真は有りませんが)


※ ホテルの風呂の横で「マッサージ」してもらいました。(30分 3000円でした)
  腰のヘルニア痛と足の筋肉痛が随分楽になりました・・・。