昨日の サイクリングの時、ギシギシと「ステアリングから異音」がしていたので
朝一で「ステアリングを分解してグリスアップ」しました・・・。
【 分解整備の写真です】
六角レンチでボルトを緩め、ステアリングポストを抜きます(その前に邪魔な物を外します)
六角ナットと押えナットを外すと「上部のベアリング」が見えます
これがベアリングです「古いグリスを取りCRCで綺麗に掃除します」
下側にも同じベアリングが入ってますので(向きは逆です)全部バラして外します
ベアリングを綺麗に掃除したらグリスを塗り元通り組立てます
押えナットと六角ナットを締めて半分程完成です
ステアリングポストをはめて六角ボルトを締めます(ボルトは折畳み金具の中です)
サイクルコンピュターの配線等を元通りにして完成です!!
さっそく 試運転したところ異音は消えました・・・。
異音の原因は「おそらくグリス切れか押えナットの緩み」かと思います。
その他、タイヤのバルブも”ゴム虫が要らない”新品に取替えました・・・。
朝一で「ステアリングを分解してグリスアップ」しました・・・。
【 分解整備の写真です】
六角レンチでボルトを緩め、ステアリングポストを抜きます(その前に邪魔な物を外します)
六角ナットと押えナットを外すと「上部のベアリング」が見えます
これがベアリングです「古いグリスを取りCRCで綺麗に掃除します」
下側にも同じベアリングが入ってますので(向きは逆です)全部バラして外します
ベアリングを綺麗に掃除したらグリスを塗り元通り組立てます
押えナットと六角ナットを締めて半分程完成です
ステアリングポストをはめて六角ボルトを締めます(ボルトは折畳み金具の中です)
サイクルコンピュターの配線等を元通りにして完成です!!
さっそく 試運転したところ異音は消えました・・・。
異音の原因は「おそらくグリス切れか押えナットの緩み」かと思います。
その他、タイヤのバルブも”ゴム虫が要らない”新品に取替えました・・・。