夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

友達んチdeらっきょ漬け

2021-06-19 22:32:02 | 日記

ブログ、サボっちゃった。

 

先日、友達のお誘いでらっきょ漬けをしました。

福井の3年子らっきょ。お取り寄せしてくれました。

3年間も土の中で熟成されたらっきょはひと味違うらしい。

箱に入った沢山のらっきょ。結構においがします。

空気清浄機と扇風機、フル回転です。

▼あたまと根っこをカットします。これがけっこう疲れる。

 これを一人ではしんどいわ。おしゃべりしながらの作業だったのでよかった~。

▼外へランチの予定が、変更となって友達がピザを作ってくれることに。

 「ピザを作るよ~」「えー生地から?」「直ぐ出来るよ~」

 材料をホームベーカリーに入れて取り出して成形です。

▼ソースを塗って。

▼具をのっけて~。

▼できたー。おいしそー。

▼友達が常備していた、生姜漬け、らっきょのしょうゆ漬けを出してくれました。

 これもおいしー。

▼たまねぎの酢漬けも。おいしくて遠慮無く結構食べてしまいました。

ランチが終わって、らっきょを洗って、水気を拭き、塩をまぜて、あとは一晩おいて、翌朝酢と唐辛子を入れて、

出来上がるまで楽しみ。

▼梅干しと梅シロップに今回のらっきょ。楽しみ。

 

▼らっきょの塩漬けをしてタッパーに入れて一段落したら、お茶タイムしましょーと、

 手作りクリームチーズケーキとお高い紅茶を用意してくれました。

 手芸もお菓子作りもお料理も上手な友達。凄いなー。わたしも何か自信をもって出来るものがあればなー。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。