夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

正暦寺の人形大護摩供養

2019-03-26 19:23:05 | 思い出の物

 3月9日土曜日

奈良にある正暦寺で人形の大護摩供養があるので行って来ました。

この日は夫が仕事だったので、今回は私一人です。

最寄り駅の帯解駅から歩くこと約1時間半!

頑張って歩きました~。

人形は昨年段ボールいっぱい入れて持って行ってます。

 

ひたすら歩きます。

 

 

 

 

 

遠くから、あっ!何か銅像みたいな人が立っている。

と、近づいていったら・・・・。

 

なんと、公衆トイレでした。

ひとりウケました。

きっとワタシ疲れてるんだわ~。

 

昨年の秋に来たときは紅葉で綺麗だったんだけど。

 

 

やっと本堂に着きました。やはり正暦寺のホームページに載っている通り帯解駅から歩いて約1時間半でした。

本堂の中には持ち込まれたり、届けられた人形さんでいっぱいでした。

般若心経を唱えます。

代表するお人形さんが並べられて、いよいよ護摩供養です。

護摩は昨年、私も書いてます。1年分まとめての供養が始まります。

 

テレビの取材も来ていました。

どうやら有名のようです。

気持ち的には、やはりお参りに来て良かったです。

 

帰り道、梅?桃?わかんな~い。

一人歩いてたのでほんの癒やしになりました。

また1時間半かけて帰りました。

なんと25266歩でした。消費カロリーは339kcal

 

 

いやはや、とても疲れました。

後日、友達に話したら誘ってくれれば行ったのに~。

次回はハイキングがてら誘ってみようかな。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。