脳腫瘍のパパ

2008年夏、パパが脳腫瘍に・・。
パパは旅立ってしまったけれど、同じ病気に悩んでいる人の参考になれば幸いです。

ボケひどいです・・・

2010-08-20 22:14:12 | Weblog
先週病院に行ったときに先生が『ステロイドを減らして、イソバイドもやめてみよう』と言っていたのでその通りにしてみたのですが、物忘れと単語が合わないのがひどくなってしまいました。でも体調は全然悪くなっていないのでそのままの薬でいくことにしています。家で過ごす分には多少ボケててもなんとかなるので、ステロイドをたくさん飲むよりはいいんじゃないかと思います。

身近な人の名前を言っても『誰だっけ?』の繰り返し、直前に食べたものも覚えていない。あんなに飲んでいたテモダールの飲み方も忘れてしまって、ごはんの直後に飲んでしまいました。
だんだん一人で過ごさせるのは難しくなってきたようです。
子供の名前も呼び間違えてしまうのになぜか私のことだけは間違えたことがないんです。私にとってはすごく嬉しいことです。

私も子供たちもパパの病気をちゃんと受け入れることができてきているんだと思います。パパが変なことを言ったり、変なことをしてもみんな冗談のようにパパに教えてあげます。パパも『あれ?そうだった?』なんて言っています。

ボケはひどいけど頭痛もなくパパの体調はとってもいいのでまぁ良しとしておきましょう

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶傷害 (たけちゃん)
2010-08-22 17:37:01
 そうですね。ステロイドは、飲まないにこみしたことはないですね。イソバイドも。記憶傷害は、この病気のつきものですね。私の妻も話せるうちは、毎日のように薬飲んでない、ご飯食べていない。と言って、大丈夫というと、たけちゃんのうそつき、離婚するといわれたものです。そんな時は、笑って、手を握るしかありませんでした。
 そう!不思議と相手の名前だけは、間違えないんですよね。「あんたダレ?」と聞かれたことはないです。

返信する
そうなんですね… (ごんまま)
2010-08-22 19:09:34
記憶障害と言うのですね…腫瘍の場所によって様々な障害が出るのですね…

夫も薬は時々怪しくなるので私が一回分ずつセットしておくのですが、たまに自分でやろうとして間違っています。本人のプライドもあるので「違うよ」と言えない時もあります。
みっちぃママさんのところはお子さんもご主人も明るく受け入れておられて羨ましいです。
夫はまだまだ自分の状態を受け入れられず、間違ったりできなかったりすると落ち込むので、フォローが大変です。
でも最近になって少しずつ受け止められる心の余裕というか覚悟というかができてきたみたいで、鬱状態からも少し脱却しつつあるかなという感じです。

本人が納得できるように気長に付き合っていこうと思っています。

今日も本当に暑い1日でした。みっちぃママさんもお体に気をつけてお過ごし下さいね。


返信する
記憶障害はあるようですが (そよかぜ)
2010-08-26 22:52:50
頭痛もなく体調も良好ですので、記憶障害と上手く付き合っていくのがいいかと思います。それとおせっかいかもしれませんが、認知症の利用者さんをケアする小生にとっては「ボケ」という文字は気になります。ご主人も好きでそういうコミュをされているわけではありませんし、ご主人が悪いわけでもありませんしね!
返信する
お返事です (みっちぃママ)
2010-08-28 00:35:30
そよかぜさんへ
私の中ではどっちかというと『記憶障害』という言葉に抵抗があります。『障害』という響きが・・。
でも私の言葉にトゲがあるのもわかっています。『これはこうだよ』と教えても『違う!』と言われ、私に対して疑いばっかりのようです。正直そんなパパにイライラしてしまって、私が精神的にまいっています。
やっぱり私が我慢してあげなければいけないんでしょうか?

ごんままさんへ
いつもコメントありがとうございます。お互い大変だけど、頑張るしかないですよね。
暑いしイライラしてしまっているけど、私も頑張ります!

たけちゃんさんへ
奥様もちゃんとたけちゃんさんの事はわかっていたんですね。私もパパに忘れられちゃうのではないかと心配だったので、たけちゃんさんの言葉は私に頑張る元気をくれました!
正直私は短気なのでたけちゃんさんみたいに優しくしてあげる自信がないです。最近それを考えすぎてストレス貯まってきてます。
たけちゃんさんを見習いたいです・・・。
返信する
はじめまして。 (chubby)
2010-08-29 14:14:59
私のだんなも今年の3月に倒れてグリオのグレード4と診断されました。2回の手術をへて今はテモダールとカイトロという薬を併用するクリニカルトライアルをしています。アメリカに住んでるので少し治療方法が違うかもしれないのですが、治療中の症状がみっちママさんのだんな様と同じなのでそうそうと思いながらブログみました。すべての薬の副作用に悩ませながら治療続けてます。
返信する
chubbyさんへ (みっちぃママ)
2010-09-09 17:06:20
はじめまして、みっちぃママです。

話がなかなか通じなかったり説明してもわからないの繰り返しで、正直結構まいっています。
でも自分が頑張るしかないですもんね

テモダールは他の抗がん剤に比べたら副作用が軽いのでうちのパパももう20クール以上続けています。

お互い頑張っていきましょうね。
これからもよろしくおねがいします!
返信する