脳腫瘍のパパ

2008年夏、パパが脳腫瘍に・・。
パパは旅立ってしまったけれど、同じ病気に悩んでいる人の参考になれば幸いです。

私は弱いです

2010-08-30 18:25:44 | Weblog
最近のパパにどう接していいのか戸惑ってしまい、ストレスいっぱいの毎日です。

昨日もパパの実家に連れて行ったのですが高速道路を運転してるのに『これ何て読むの?これなぁに?』の繰り返しで、説明すれば『それじゃわかんないよ!』と怒り出す。正直どうしていいのかわからなくなってしまいました。

子供達も学校が始まればパパを見ててとは言えなくなってしまうので、もっと大変になると思います。

パパの両親は田舎からなかなか出て来れないし、パパの弟や妹も病気なのは知ってても忙しいからと言って会いにも来ません。私の妹二人はお金貸してくれたり私を助けたりしてくれているのに、自分の兄が具合悪くてもまったく知らんふりみたいでそれにも頭にきてしまいます。自分のお兄ちゃんが心配じゃないのかと不思議でたまらないです。

たくさん愚痴ってしまいました。
パパには私しか頼る人がいないので頑張るしかないです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弱虫なんかじゃないです!! (ごんまま)
2010-08-30 21:39:04
みっちぃママさんの苦しみすごぉくわかります!
だって一家の主として支えてきて下さったご主人が訳のわからない言動をされたら戸惑われるのは当然だと思います!!

うちの夫も時々自分の思いや苛立ちをうまく言葉にできず、「うまく喋れんで俺が悪いんやなぁ」と言うので私は「ううん、うまく聞き取れなくてごめんね」と言います。
頭の中ではわかっていても言葉にできない夫の思いを汲み取れない自分の非力を情けないと思いますが、それは仕方ないことなのではないでしょうか?

あまり思い詰めないであせらずに接していくしかないのでは?

心から応援しています。大変だと思いますがどうぞみっちぃママさんご自身のお体も労りながら乗りきって下さいね!

返信する
たいへんですね。 (たけちゃん)
2010-09-01 20:08:20
 うちの妻も「薬のんでない」と言い張ってね私が悪者にされていました。家族というのは、本当にいろいろですよね。
 正直、みっちいママの気晴らしさも必要だと思います。短時間だけ誰かに見てもらって気分転換するとか・・・。あんまりわかってなくてすみません。長期戦と思ってがんばってください。
返信する
愚痴もいいと思いますよ。 (そよかぜ)
2010-09-02 00:35:35
私がこんなに精一杯ご主人に寄り添っているのに、実際そうなのですが、そういうお気持が、心の何処かに潜んでいませんか、正直言ってお疲れがピークになっているものと拝察します。そういう状況になると誰でもですよ、ご主人の病状のことを多少でもご存知の親戚の方がたが不義理な人に思えてしまうとこともあるかと思います。でもそれは脳腫瘍という病がとても分りにくい難病で,貴女にどんな言葉を掛けたり、貴女にどんなサポートをしたらいいのか戸惑ってみえると解釈されたほうがいいと思います。貴女にお疲れが溜まってみえると、ご主人との会話でも、あらそうなの、そんなこと気にしないでと軽く流させる場面でも、ついつい重苦しい場になってしまいます。焦られるお気持は分りますが、そこは深呼吸して、明日に備えて心のリフレッシュをなさってくださいね。それは確実に貴女の健康そうな明日の笑顔に繋がります。きっときっときっとね!貴女は「弱虫」ではないですよ、こんなに頑張ってみえるんだから、いろいろな方のブログを拝見すると、貴女の心のこもったコメントを目にします。どうか心のリフレッシュにつとめてくださいね!身体を動かすことも大事なように思われます。気軽に散歩などおすすめです!お大事にね!

返信する
ありがとうございます (みっちぃママ)
2010-09-09 17:47:06
そよかぜさん、たけちゃんさん、ごんままさんへ

パソコンの調子が悪くてネットに繋がらなくなってしまい、お返事がおそくなってしまいました。

パパが急に記憶障害が進んでしまって私がすごく戸惑ってしまいました。
でもまだまだパパは元気です。頭以外は・・・。

でも私の事だけは名前も間違えないから、きっとパパも私に見捨てられたら大変だ!と本能的にわかっているのかも・・・(笑)

でも最近はだいぶそんなパパに慣れてきました。なんとかのんびり頑張ってみますね!
返信する