脳腫瘍のパパ

2008年夏、パパが脳腫瘍に・・。
パパは旅立ってしまったけれど、同じ病気に悩んでいる人の参考になれば幸いです。

どんどん悪くなってるみたい

2010-06-28 09:38:48 | Weblog
ここ一週間くらいでボケ方がひどくなってきました。
テーブルが汚れててもどうすればいいのかわからない。『ふきんで拭くんだよ』と教えてもふきんがなかなかわからない。
この人は2ヶ月前まで仕事してたんだよなぁ?と思ってしまいます。

私はパパが間違えた事を言えば教えるし、なるべくメモを取るように言い聞かせている。
誰かが言わなければどんどん考える事をやめてしまうと私は思って、嫌な役を引き受けているつもり。でもパパのお父さんは私のやり方になんとなく不満そう
パパのお父さんはパパに腫れ物に触るように接して欲しいみたい。間違えてても聞かないふりをして聞き流せ、と言いたいらしい。

パパの面倒見たり何回も同じ質問に答えたりする事は私にとってたいしたことない。それよりまたパパの病気がわかった時のように、パパの両親や兄弟ともめると私は精神的にまいってしまう。

私は私で自分の思うようにやりたい。たとえそれが間違ってても。私が一生後悔しないために・・。

でもそれは間違えた考えなのでしょうか?

最近の様子

2010-06-10 22:50:46 | Weblog
パパの様子は何も変わらずです。
悪くもならないし、良くもならない。
会社もずっと休んだまま・・・。
たぶんもう復帰はできないと思う。

字の読み書きがだいぶできなくなってきた。
特に漢字がわからないみたい。

脳のむくみは引く気配がなく、ステロイドを一日に飲める量ギリギリいっぱい飲んでもむくみが引かない。

家で昼夜逆転した生活をしているパパになんとなく腹がたって、ついきつい言葉をなげてしまっている自分に嫌気がさして・・・、という悪循環に陥ってしまっています。

まだパパは一人で留守番できるので、友達とランチに行ったりして息抜きしているんですけどね

もっと症状が進んでしまったら私がパパを見てあげる事ができるのだろうか?
最近とっても不安です。

パパは頭以外はとっても元気です。
ステロイドのせいでたくさん食べて太ったし、まるで病人には見えません。

見た目は何も変わらないだけになんだかやりきれない気持ちでいっぱいです。