ゆるだより [yurudayori]

いらっしゃいませ~!^^
このブログは東京の下町より、小鳥と猫が好きな写真好きがお届けしております。ごゆるりと~♪

猫と鳥

2013-10-27 22:20:39 | 鳥だより

「きりっ」
マンションに住み着いてる子猫。
7/24の投稿にも写っています。
最近見かけなかったので、台風も続いてたのでまさか…
って思ってたけど、元気だった様子。

保護とかしてあげればいいんだろうけど、
私自身は飼えないマンション住まいだし、
そもそも警戒心がとても強いので、近づくのも無理。
近づいてるように見えても、望遠24倍ですから(^^;

そういう複雑な心理が働いてしまうためか、
最近は猫撮影はだいぶ減ってしまいました。
代わりにと言うわけではないけど、
最近は鳥の撮影が増えています。
鳥は逆に捕まえちゃいけないので、観察に集中できる( ̄▽ ̄)
とかいうへりくつではなく、5/16の投稿で使ったこの写真が
そもそもの発端です。


この小鳥がなんなのか、調べたくて図鑑を買いました。
そして、デジタル一眼カメラ用の望遠レンズが本当は欲しかったけど、
高かったので、コンデジで望遠が効くものを購入。
OLYMPUS デジタルカメラ SZ-31マルチレコーディング シルバー 1600万画素 裏面照射型CMOS 光学24倍ズーム DUAL IS ハイビジョンムービー 3.0型タッチパネルLCD 広角25mm 3Dフォト機能 SZ-31MR SLV
オリンパス

気軽に鳥が大きく写せるようになったので、
撮影枚数が自然に増えていってるわけです。

ちなみに↑上の小鳥は「シジュウカラ」。
大きさはスズメよりちょびっと小さいかな。
動きがとても素早いので、最初はなかなか撮れませんでした。
最近、やっと撮れるようになってきた。

黒いネクタイをきりっと締めてます。
(胸に縦に入っている黒い帯をネクタイというらしい)
ちなみに、ネクタイが太いと雄です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿