見出し画像

のんびりいこうよ どこまでも

8月の猫たち

8月になったら一気に夏がきましたが 9月になって少し落ち着いてきたかな?という感じはします

そして猫は暑さに強いとか言いますが 強くないです

日本の多湿には強くないので 室内で熱中症になります

 

さらに猫は暑さよりお気に入りの場所にいることをしてしまうため 熱中症になります

エアコンのきいてる部屋に連れていくか お気に入りの場所を涼しくさせないとダメです

我が家の猫たちもエアコンが苦手なので リビングは常にエアコンかけてますが

猫がいる寝室はかけたりかけなかったりしてました

えいたのフリーダムな寝方

いいねえ(笑)

 

暑いとアオもあちこちで寝転がってます 

アオはあまりへそ天しませんが ここまで暑いとするようです

アオはお腹だけ少し白い毛があります

 

蒸し暑い寝室・・・

でもみんなここで寝るんだよね・・・(日中はエアコンつけたり消したりになってます)

 

暑いよねえ・・・(なのにくっついて寝てる)

このやる気ない感じ(笑)

 

暑すぎるとさすがに猫たちもエアコンきいてるリビングへ

この2匹がいる場所は割とエアコンの風が行く所なんですが・・・(平気なのかしら)

 

朝は日光があたるところへ行くオス猫たち

 

ふくちゃんもあちこちで寝転がるようになりました

床冷たくて気持ちいいよねえ

 

夕方になるとリビングに集まってご飯の催促(まだ早いよ)

 

日中はあまり寝室はエアコンつけませんが 夜は私が寝るのでエアコンつけます

エアコンついていても特に嫌がらずに寝てます・・・ということは

エアコンあまり好きではないけれど やはり寝室で寝る方が好きということみたいです

私はエアコンつけっぱなしのリビングでゴロゴロするのがいいけども・・・(夜はリビングのエアコン消します)

 

そしてだんだんとずれながら寝るえいた

寝るところが狭くなっていくアオ

最終的にはじっこに寝るアオ(えいたが侵略してくるため)

 

とある日 えいたが2段籠ラックで寝てるので アオが伸び伸びとベッドを占領

本当に伸び伸びと寝てるねえ~(気持ちよさそうだ)

 

さすがに暑い日が続くので リビングだけエアコンつけていた我が家ですが

実家の猫が熱中症になったらしいと聞いたため

猫が日中寝ている寝室もエアコンつけるようにしました(リビングもつけてます)

ただ寝室は日中つけて 夕方から夜まで消してます

人間が寝る時またつけますが 電気代より健康第一です

 

涼しいリビングで寝るえいた(珍しい)

リビングで寝る子はあまりいません(涼しいのに)

 

もふもふベッドをとられたふくちゃん(仕方なく隣で寝る)

暑いけどこのもふもふベッドが人気のため 片づけられずにいます(もう片付けません)

 

エアコンつけた寝室では 猫たちがまったり昼寝

あまりベッドで寝ないふくちゃんがベッドでまったり

アオはえいたにくっついてまったり

えいたもまったり・・・

 

お掃除が終わってエアコンきいてる寝室へ行くと・・・

みんなまったり(私もお掃除が終わったので ベッドでまったり休憩しました)

 

このマッサージいすも破棄したいんですが リビングに来るとふくちゃんがここで寝るため捨てられず・・・

(もうボロボロだしいらないんだけども・・・)

この位置が好きな2匹

 

台風が来て雨がばーっと降ってやんだ時 少しだけ網戸と窓ガラスが綺麗になりました

ふくちゃんが珍しく外を見たがったので 2重窓の1枚だけ開けました

アオも 「ぼくもみるー」と来ましたが ふくちゃんに威嚇されてすぐ退散(笑)

ふくちゃんが見終わるとすぐえいたが・・・

みんないつでも外見ればいいのに 誰かが見ないとみんな一斉に見ないという・・・(なぞ)

 

暑さももうちょっとしたら終わると思うので

なんとかエアコンや扇風機で涼しく過ごして 熱中症ならないようにしようね

 

だらだらの3匹でした

 

9月になり少し暑さもやわらいできた感じですが

夏の疲れが出てくる時期でもあるので みなさまも体調気を付けてくださいませ

 


人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント一覧

ゆり
お返事です
https://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま
コメントありがとうございます(^^)

台風がきていて気圧のせいか 普通の頭痛薬飲んでも頭痛がおさまりません・・・(><)さらに腰痛に一昨日からなっていて割と寝てばかりで過ごしています
旦那くんがいてくれるので助かってます・・・
とにかく猫たちは元気でいるのですが 昨年や一昨年などはふくちゃんが体調崩したりで大変だったので 用心しておきたいと思います
りかりん
http://rika0121.exblog.jp/
ゆりさん、こんばんは☆
わぁ、猫ちゃん達の写真いっぱいで癒されました~~!!かわいいねぇ。
猫ちゃんでも熱中症になるのですね。
今年、松本に住んでる父が、暑くないって言って、
きっと80過ぎて鈍くなってきたんだ、と心配していたの。
一緒にいる猫ちゃんも大丈夫なのかな?ってまた心配になってきた~!
まぁ、ここら辺の空気とはぜんぜん違うけれどねぇ。
zooey
http://blog.goo.ne.jp/franny0330
熱帯地方出身の猫が熱中症になるなんてねえ?
犬は暑くても散歩に行きたがるので危ないけれど
猫は大丈夫かと思ってました。
早く暑い夏が終わるといいですね。
にっしー
http://blog.livedoor.jp/lanisuta/
こんばんは。

窓から虹が見えたりするときっとテンション上がるでしょうね(笑)

さすがに今年の夏は暑すぎました。熱中症、ならないようにすることはもちろん大切ですが、その後の対処も重要でしたね。

次は食欲の秋に注意です!?
ゆーた
https://blog.goo.ne.jp/gonta20160608
猫って、暑いのに何でここで寝てるの?っていうところにいたりしますよね。
その場所がいいのでしょうか?

それにしても、みんにゃ気持ちよさそうにしていますね~。
やっと暑さもひと段落ですかね。
過ごしやすい秋が早くきますように!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「我が家の猫たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事