見出し画像

のんびりいこうよ どこまでも

アオ再検尿と血液検査・・・結果

3月初旬にアオ血尿があり 病院にて頑張って注射3本打って

その後10日間さらに頑張ってお薬2種類を飲み続けました

その時のブログがこちら「アオ 血尿ふたたび」

 

お薬を無理矢理飲ませるため かなり嫌われていた私・・・(´;ω;`)ウゥゥ

でもやっとひざにのって 寝るようになりました

お腹にものって寝るように! 嬉しいですね~

なんだかお薬飲んでるせいなのか よく寝るアオ

やっと10日間のお薬が終わり 再度検尿と通院してきました

・・・が 血液反応はないものの体重が少し減り さらに少し尿にたんぱくがおりてるとのこと

ショックでした

 

1週間見てご飯しっかり食べても太らなかったら

(アオは吐出しやすいので吐出しないよう 投薬している期間は少しご飯を減らしていました)

腎臓に異常があるかもなので 別の治療が必要になります

1週間後 しっかり調べたいので血液検査もしてもらうことにしました

やはり腎臓系は猫にとって病気になりやすい臓器なので 今後のこともあるので調べてもらいます

ねこ検定など受けて思うんですが やはり年に1回の健康診断は必要だなと実感・・・

ただ我が家の猫のかかりつけ医師は 血液検査まではしなくていいという方なので

だいたい触診と検尿くらいです その時に何かあればみてもらったりはしています

 

さらに高齢猫になると年に2回と言われますが 我が家のふくちゃんはどうしてもそれが無理で・・・

ワクチン接種時にぱぱっとみられたらみる(運が良ければ)という感じです

(運が悪ければ=ふくちゃんの機嫌が悪ければ 洗濯ネットして目隠ししてもひどく暴れるためみられません

血液検査 頑張ろうねアオ

アオ 「やだー」

できれば安静にしてほしいんだけど まだ3歳なのでえいたと走り回ったりプロレスしたり・・・

毎日がドキドキです

 

そして今日 えいたがアオを慰めた後病院へ

えいた 「がんばってこいよー」     アオ 「痛いのやだよー お腹空いたよー」

 

なんとか アオの検尿と血液検査終わりました

検尿は異常なし!

血液検査は30分くらい待つというので 先にアオだけ家に帰してまた私だけ病院へ行きました

(アオは昨夜から今朝までご飯抜きで可哀想なので ご飯あげました)

 

血液検査結果はこちらも異常なし!

よかったー!!!!!!!

本当に安心しました ただ脱水してるので水分はしっかりとらせてとのことでした

昨夜からご飯食べてないからかしら? さらに私が月曜からずっと緊張していたせいかしら・・・

猫って飼い主の緊張とか精神面がわりと伝わりやすいので 気を付けていたつもりですが・・・ダメですね

 

とにかく問題なしで本当に良かったです

ただ血尿が出やすい子なので 月イチでの検尿はしていきます

猫を飼っているみなさまも ちょっとおかしいなと思ったら様子見ではなく

すぐに病院へ行かないとダメです

我が家の猫たちはかなりの臆病なので 通院でかなりのストレスかかりますが 

やはり苦しむのがそれだけ長くなるので 病院で医師にしっかりみてもらうほうがいいです

 

特に猫は高齢になれば腎臓系の病気はどうしてもかかりやすくなります

飼い主にもわからないくらいゆっくり症状が進むのと 猫は我慢強いので 

飼い主が気づく頃には手遅れが多いんです

私も猫をいままで6匹飼ってきて まだまだわからないことも多いし

健康な子 持病がある子 いろいろだと改めて思い知りました

うちの猫は大丈夫というのは 絶対ないです

猫が元気でいられるよう常に見守って おかしいと思ったらすぐ病院へ行ってください

何か納得できなければ医師にしつこく質問するのがいいです

さらに医師とあわないと思えば セカンドオピニオンをしましょう

私も数件病院をまわり 今のところで落ち着いてます

 

飼っている猫たちが元気で健康で長生きしてくれるよう 気を付けてあげてください

とにかくアオは問題なくてよかったー


人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント一覧

ゆり
お返事です
https://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま
コメントありがとうございます(^^)

アオの再検査どれも異常なしで安心しました
でも血尿が出やすい子で 腎臓が繊細なのかもなので検尿は月イチでやっていきます
なるべく暴れたりしないようにしたいと思います(遊びまくって暴れるので)
かぁちゃん
先ほどは、遊びに来てくださりありがとうございます。
我が家は今1匹ですが、3匹で賑やかなときもありました。
大変なこともあったけれど、楽しい事もたくさんあったなぁ、と。
アオちゃん、少しでも良くなるといいですね。
setu
フォロー
フォロー、ありがとうございます。

我が家にも、ニャンコ2匹、ワンコ1匹。
大切な家族ですよね。

人間も、ペットも、元気で長生き出来ますように。
ハムハム
こんばんは。
https://blog.goo.ne.jp/hamuhamu1017
やはり、心配性なくらいがちょうど良いと言う気がしますね。
猫は言葉では言えないもんね。

「異常なし!」良い響きです♪
良かったです(≧▽≦)
tobutori
アオちゃん、ヨカッタねぇ~♪
長い1週間だったと思います、ゆりさんも大変お疲れ様でした。
不調を見せないペットは、やはり健康診断がとても重要だと思います。
我が家は病気ばかりなので、過剰なほど心配性になっていますが(笑
病気の大変さは、本猫だけでなく家族も同じ辛さを味わいますからね。
何はともあれ、ヨカッタ!!
zooey
http://blog.goo.ne.jp/franny0330
アオ君、本当に良かった!
しかし、まだ3歳で病気とは可哀想ですね。
ペットが病気になると、ペットも飼い主も大変。
ゆりさんも無理なさらないように。
次の尿検査も問題ないといいですね。
momo
https://blog.goo.ne.jp/momo594056
良かったですね(^O^)/
なにより健康が一番ですから。
いつまでも元気で可愛い姿見せてね。
ゆりさんもお疲れさまでした。
ゆーた
https://blog.goo.ne.jp/gonta20160608
アオ君、良かったですねー。
ゆりさんも一安心ですね。

私も特に異常がなければ年に一度のワクチン接種の時だけ診てもらう程度です。
でも、なんかおかしいな、って思ったら、すぐに診てもらうのはいいことですよね。

でも、本当によかった♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蒼」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事