のんびりいこうよ どこまでも

アオが心筋症と肺水腫になりました②

7/7の朝 アオの様子がおかしいので病院へすぐ行くと

心筋症肺水腫と宣告され 目の前が暗くなっていました

 

でも必死に生きようと頑張るアオを見て

私が泣いても治らないので 完治はしないけど一緒に頑張って

進行を遅らせる治療をしていこうと決めました

 

症状がひどく出た当日はとにかく検査と投薬で終わり

我が家に帰宅するも 横たえるだけのアオ

本当に可哀そうで辛かったです

出窓がアオの隠れ場なため 2日間は出窓で横たわってぐったりしていました

(トイレは自力でできていましたが した後は倒れこんでいました)

 

翌日も良くなることもなく とにかくお水を飲んで 排尿して寝るだけでした

少し歩くともうふらふらになり 倒れこむようにその場に寝込みます

安静にさせたいので本当はケージに入れたいんですが

アオはケージに入れるとやたら鳴いてしまうため断念

とにかく室内でもあまり動かないようにしていました(でも歩いてしまうんですよ)

 

さらにその翌日通院

肺の水をとるための利尿作用がある注射と でも脱水もしてるので点滴もして

さらに心臓負担にならない薬を注射

まだまだ突然死が避けられない様子です

そして週末 アオが排尿と少し排便をし 前よりも少し動けるようになってきました

でもまだまだドライフードなんて食べられないので 流動食を少しずつ与えてます

嫌がりますし 私が下手なので口からこぼれたりもして大変ですが

なんとか飲ませています

心臓のお薬も夜に飲ませてますが これもかなり嫌がりますがなんとか飲ませています

別の日に通院し

脱水はしてないため点滴はなしになりましたが 今度はむくみがあるため

利尿とむくみとりのお薬です

家で飲むお薬が増えてしまいましたが アオが頑張ってるので私も頑張ります

体調悪いのにこんな格好ができるのは調子が良くなってきたと医師がびっくりしてました

 

でもアオの回復は かかりつけ獣医師によると思ったより良くないとのこと

もっと良くなってると思ったと言われショックでしたが

とりあえず今は突然死はないと思うと言われたのでそこで少しほっとしました

でもまたどうなるかわからないので そうならないようしっかり気を付けたいです

 

さらに二日後 アオが夜に鳴いて這いずり回っていてびっくりしました

ゴローさんが大声で鳴いて後ろ足が動かずパニックになってる姿を思い出し

血栓・・・?とかなり心配しました

とにかく落ち着かせなだめて 動かないようにさせました

すると少したつとその場で横たわってくれたので 安心しましたが

またこんなことがあったらどうしようとかなり精神的にきました

 

翌朝すぐ病院へ

血栓とかではないけど 心臓のキャパが超えてしまってふらふらになったとのこと

こういうことあると思うので その都度落ち着かせるしかないみたいです

何か興奮することもしてないので「???」と思いましたが

医師も何がきっかけになるかわからないから(気圧の変動も関係あるそうで)

気を付けてあげるしかないと言われました

とりあえずいつもの利尿系の注射など2本打ってもらい帰宅

次は2日後にまた通院です

一安心・・・ 椅子にのぼったアオ(少し元気みたいです)

 

でも次の日 朝から水を嘔吐 さらにトイレ行くも下痢でした

流動食もあまり食べてくれないし お薬とお水ばかりなのでお腹おかしくなったのかしら・・・と

悲しくなりました

 

また朝一で病院へ行き 下痢止めを一応してもらい注射して帰宅

やはりぐったりするアオ

本当に毎日が心配で 仕事も集中できないことしばしばで申し訳ないです・・・

 

そして少しずつですが アオが多少食欲がもどってきたようで

まだフードは食べないのと下痢もあるので食べ物の変化をつけないよう流動食ですが

(急にまたあれこれ食べると下痢がひどくなる可能性があるので)

がりがりになってしまったアオですが なんとなく元気になってきました

 

朝はえいたとふくちゃんとともに起きてきて(今までは起きてくる元気すらなかった)

一緒にご飯をほしがってます

 

本当に一歩一歩で さらに三歩進んで二歩下がる感じですが 

ほんの少しでもアオが元気になりつつある様子なので それが嬉しいです

でも油断は禁物なので このままもう少し頑張ります

 

私も数日間あまり食べず寝ずの看護ですし 連日通院もあり

(1日2回通院することもあり)かなり心身ともにしんどかったですが

今は食べるようになり 減った体重ももどってます(笑)

 

寝る時間も1時間をちょこちょことでまとめて寝られずにいましたが

今は3時間くらい続けて寝られるようになり

全部で6時間は睡眠時間とれるようになったので私も元気になってきました

 

とにかく私が仕事行っている間がとても心配で仕方ないですが

治療費のこともあり(結構高額なので)稼ぐためにも頑張ります


人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント一覧

yuriyuri00
お返事です
>にっしーさん、もにもにさん、gonta20160608さん
コメントありがとうございます(^^)

アオ本当に少しずつですが 回復しつつあります
通院や投薬も大変ですが アオと一緒に頑張ります
にっしー
こんにちは~

何よりアオちゃんが苦しくないように過ごせることが一番ですねぇ。猫ちゃんのことは全然詳しくないですが、この間ラジオで、腎臓の病気を抱える猫ちゃんがが多いということを耳にしました。そのニュースが耳に止まったのは、ゆりさんや、あおちゃん、ゴローさんとのご縁からだと思います。

まだまだ暑さも続きます。どうか、ゆりさんもご無理なくです!
もにもに
本当に一歩一歩、三歩進んで二歩下がるの繰り返しですね。
ゆりさんの 懸命のサポートがあればこそです。
アオ君は 幸せネコですよ♪
頑張って お薬飲もうね。
ゆりさんも 気をつけてくださいね。
gonta20160608
心配だよね。
でも、元気が出てきているようなのでちょっと安心しました。
アオ君、お薬飲んで頑張ってね。
ゆりさんも、身体に気を付けて頑張ってね。
早く回復するように祈ってるよ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蒼」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事