のんびりいこうよ どこまでも

アオが心筋症と肺水腫になりました③

7月7日から アオ心筋症と肺水腫で連日通院していました

なんとか突然死の可能性はなくなっていますが

まだなにがきっかけで心臓のキャパを超えるかわからないため(気圧のこともあり)

毎日注意しつつ 無理させないように過ごさせています

 

やはりしんどいと呼吸は早いし 寝方もうずくまるか

スフィンクスのような恰好でしか寝ません

ご飯を食べてくれず(好きだったものすら食べない)流動食を流し込む毎日

かなり嫌がられますが生きるため仕方ないです

 

すこし体が楽になると横になって寝ます

流動食しか食べないため ガリガリになり3キロあるかないかになってしまいました

(健康な時は3.5キロありました)

 

私はリビングで寝るようになったので

(アオの様子がわかるのがリビングで 寝室で寝ると物音などがわからないため)

日中は猫たちがベッドで寝るようになりました

アオはしんどいせいか このスフィンクスの恰好で寝ることが多いです

猫はしんどいとか痛いとか何かあると この恰好で休むことが多いです

 

少し動けるようになるとジャンプして椅子に乗るので 私は心配で仕方なかったりです

(心臓に負担をかけたくないため)

でもこのように気持ちよさそうに寝てくれると嬉しいです

先日も急に発熱があり ぐったりしていたので急いで病院に行き点滴などしてもらいました

本当に何があるかわからないので 毎日の体調管理注意しています

流動食も通院も投薬も大変だけど 元気になるために頑張ろうね

 

先日さらにアオが元気になったようで 今まではしんどいため見向きもしなかった

アオのお気に入り虎スツールに乗ってました!

しかもそこで寝てました すごい! 少しずつですが回復しているようです

 

さらにまた仲良くいつもの寝床で寝てました

 

まだまだアオは本調子ではないため 毛づくろいをしません

せいぜい顔を少し洗うか 手をなめる程度です 下痢もしてますがお尻すらなめません

でもえいたが自分の子供にするかのように 毎日2~3回はアオの体をなめてくれてます

(私もアオのご機嫌とるため 嫌がる流動食の後はブラッシングしつつ褒めまくります)

えいたは良きお兄ちゃんです 良かったねアオ

 

最近は少しウェットフード(なめる程度ですが)と ドライフード(数粒ですが)

食べるようになり 気持ち悪さもなくなってるようです

(心臓が悪いと気持ち悪いということも起きてくるようで それで食欲がなくなるみたいです)

でもまだ流動食はしっかり食べないといけないので 相当嫌がられますが食べさせてます

さらに毎日の心臓のお薬もかなり嫌がられますが なんとか飲ませています

絶賛アオに嫌われまくりな私です・・・

 

今は獣医師からPHのフードはやめるように言われてるため

アオが何を食べるか手探り中です

本当に食べてくれないので かなり大変です・・・

でも自力で少しずつでも食べるようになってますし(本当に少しですが)

お水も自力で飲むようになったので それは嬉しいかぎりです

 

でもまた容体が悪くなったり 急な発熱があったりするかもなので

気を付けつつ 闘病頑張りたいと思います

 


人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント一覧

yuriyuri00
お返事です
>にっしーさん、もにもにさん
コメントありがとうございます(^^)

アオは少しずつですが 回復してきています
今は通院せず 心臓のお薬だけで過ごせています
またお薬がなくなったら病院行きますが 少しでも体重が増えてくれると嬉しいです
にっしー
こんにちは!

ゆりさん、大変な時にもかかわらず、コメント、ありがとうございました。ワクチンの後の副反応も順調によくなられていますか??

食べられることの幸せは本当に感じます。ゆりさんの食べてほしい、よくなってほしい、痛くないようにしてあげたいの気持ちは間違いなく届いているはずです!!
もにもに
アオ君もゆりさんも 頑張っていますね。
トラの上で寝ているすがたにはうるうるですね。
今は どんなに嫌われても 耐えてくださいね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蒼」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事