見出し画像

のんびりいこうよ どこまでも

北千住の野良猫たちと生体販売問題のこと

北千住は昔ほど野良猫が減ってきた感じがします

たぶん地域猫活動などしている ボランティア団体さんの努力のたまものです

すばらしいです たまに駅で里親会してるので 募金したりする私です

ただ募金くらいしかできないので 申し訳ないです

 

撮影しようとしていたら ささっと逃げてしまいました~ 可愛いトラ猫さんでした

 

どこかのお宅の玄関先にて 耳がカットされてるので地域猫です

耳カット猫は「さくら猫」といい 地域でお世話をしてる猫さんです

 

こういうブサ猫が大好きな私です ボスっぽい体格してました

 

この子は商店街にいました お腹が少し大きかったので後で保護しようと思いましたが

もういませんでした・・・(きっともう産んでしまってると思われ・・・

この撮影は9月頃なので 今どうしてるのか・・・(心配)

 

この猫たちも耳が切られてました さくら猫です 地域猫さんですね

 

半野良のような三毛猫さん 耳カットしてないけど避妊してるのかな~心配・・・

 

近くにいた猫さんだったけど 

人間嫌いなようでスマホを構えたらさーっと遠くに逃げてしまいました

そのためスマホの望遠で撮りました お顔は丸くて可愛い猫さんです

野良猫はできるだけ減らしていきたとは思いますが

半野良で飼っている方がまだ多いし 猫は野生と言い張る方が多くてびっくりです

猫は野生動物ではありません~ ほぼ人間のエゴにてできた家畜のようなものです

でもまるっきり野良猫がいなくなるとネズミ被害が増えそうだし

でも野良猫がいると糞尿被害もあるだろうし 難しい問題です

 

ただ可哀想というだけで餌やりする方は 私は無責任だと思いますが

可哀想という気持ちはわかります 

飼えないからご飯だけでもと思う気持ちもわかりますが

これ以上可哀想な野良猫は増やしてほしくないのが本心です

やはり外で生きるのは大変です 交通事故や病気に怪我そして人間による虐待など

怖いことたくさんあります 動物嫌いな人もたくさんいます

 

先日週刊東洋経済に 興味深い内容があったので購入しました

ペットショップでの生体販売もですが ホームセンターなのでの生体販売はさらに問題です

動物は物として扱われ 子犬子猫が箱詰めです・・・

今さらに問題になってるのが「引き取り屋」です

殺処分が減ってもこちらにただ回ってるだけで 根本の解決にはなってないのが現状です

杉本彩さん滝川クリステルさんが 動物に関しての行動を起こしてくれています

なんとか買う人が減ってくれることを祈ってます もしくはしっかり管理できるようにしてほしいです

人間のエゴで増えてしまった猫 そして犬に関しても 地域でちゃんと取り組んでほしいなと思います

そしてさらに都でも国でも ペットショップでの生体販売は禁止!

そして登録と免許制にしてしっかり管理してほしいです

ブリーダーはもちろん資格も必要にしてほしいです

これ以上可哀想な動物を 人間のエゴで悲惨にさせないでほしいです

野良猫を見て和む方もいるかもしれませんし 野良猫のほうが自由だと思う方もいるかもしれませんが

彼らは好きで外にいません 常にお腹を空かせてるためさまよっているんです

本当は温かい家で のんびり寝ていたいんです・・・猫はそういうものなんです

 

                         ★ 応援ありがとうございます ★     

   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

コメント一覧

ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま
コメントありがとうございます(^^)

この問題はやはり根本からなんとかしないといけないうえに
人間のペットに対しての意識や考え方も変えていかないといけないですね
難しいですが少しずつでも変わっていくことを祈ってます
りかりん
ゆりさんこんにちは(^o^)/
野良猫ちゃんには厳しい季節になってきましたよね。
私もとにかく猫ちゃん気になって、近所歩いててもつい探しちゃう!
色々活動されている方をいつも応援しています(^o^)/
tobutori
子犬や子猫が箱売りされている日本という国、おもちゃを選ぶように「買う」という感覚。
こんなに平和で生きられる時代になったのに、いつから命を軽視するようになってしまったのだろう。
日本人を紐解くと、自然や生き物に神様が宿っていると考える、世界で唯一素敵な心を持っていると、私は自慢できる。
なのに、今は。
日本人が美しい心を持つだなんて、言えはしない。
安倍総理が目指す「美しい国日本」は、どれだけの犠牲の上で成り立っているのでしょうね。
何もしないは、頭にくる!
じゅりりん
http://blog.goo.ne.jp/juririn-goo
まったく同感です・・・。
動物が「もの」として売られると、
そこにあるのはお金になるかだけ・・。
「引き取り屋」という存在に身震いがしました。
どうやったら国は本気で考えてくれるんだろう?
今流行りの映画じゃありませんが、政治家全員が愛護センターに収容されている子達の心と一度入れ変わったらいいのに。
そして私達ひとりひとりもしっかり考えないとね・・・。
にっしー
http://blog.livedoor.jp/lanisuta/
こんにちは。

人間の少子高齢化はネコちゃんたちのも大きな影響を与えていますね。仕事柄、一人暮らしの方が入院したときのネコちゃんたちのことはよく対応に悩みます。

ちなみに、北千住といえば、びあマびあマ+というお店が紹介されていましたよw
momo
http://blog.goo.ne.jp/momo594056
難しい問題ですね。
人間のエゴで増えてしまった動物たち。
地域、国でもっと対策を練らないといけませんね。
先日訪れた砧公園でも
「ここに動物を捨てないでください!」なんて張り紙がありました。
この公園は門などなく24時間出入り可能なので、捨てていく身勝手な飼い主がいるのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫 その他動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事