のんびりいこうよ どこまでも

2月の猫たち

2月22日は猫の日ですね 

今日はめったにあげないおやつでもあげようかなと思います

2月も猫たちは健やかに過ごしてくれました

アオふくちゃん 仲良く寝てます

 

アオを探せ! アオはどこにいるでしょうか?

ここでした!

アオ 「みつかっちゃったー」

 

アオはたまに白いヒゲがはえます(左下)

他のヒゲは黒いです

おわかりになりますでしょうか・・・

抜けてまた時間がたつと いつの間にか白いヒゲが1本だけはえます(謎です)

 

夜10時ごろの最後のご飯時 ふくちゃんはコロコロします

今日最後のご飯が楽しみなのか いつもご機嫌です

 

仲良く寝るオス猫たち

 

えいたの正面

えいたの下アングル

えいた横顔

 

アオの正面

アオの下アングル

アオの横顔

オス猫はやはり鼻筋がすっと長いです

 

美猫ふくちゃんの正面(美猫だわ・・・人間だと北川景子さん似かと思われます

ふくちゃん下アングル(美猫だわ・・・)

ふくちゃん横顔(美猫だわ・・・)

実家のミケとタマもですが 

ふくちゃんも鼻筋はオス猫よりも通ってなくて短い感じです

やはり我が家のふくちゃんは美猫です(親ばかw)

これで愛想が良かったらモテモテになるのになあ・・・

猫にも人にも愛想悪いのでちょっと困りものです

(噛んだり威嚇します 我が家でも半野良状態です 特に夫と獣医師への対応が最悪です

 

手を伸ばしてまったりアオ

 

私の周りで寝るオス猫たち(猫にはモテモテ

 

自由なえいた

床暖房温かいね

 

何かを訴えるアオ

なに・・・?

 

スリッパが1年でボロボロになったため 新しく購入しました

・・・が やはり猫にとられます

えいたもアオもこうしてるため なかなかスリッパを履けない私です

 

ご飯前のご機嫌でへそ天するふくちゃん

遠くでオス猫たちが見ている・・・

ふくちゃんはご機嫌

でもしつこく撮影していたら猫パンチされました

 

またテーブル下で寝るえいた

えいたの近くで寝るアオ

 

ご飯時間が近くなると目力で訴えるふくちゃん

最終的には目の前に来て訴えます

 

2/13の夜に結構大きな地震がありました

地震があると我が家の猫たちはソファの下に避難します 

特にふくちゃんは3.11の時の恐怖をまだ覚えていて

私ともどもサイレンや音に過敏になってしまいいろいろ大変です

(まだたまにふくちゃんも私も音などに怯えたりします・・・

地震がおさまった後 猫たちのストレス緩和のためおやつにちゅーるを少し与えました

さらにちょっと気分転換に遊んだり めったにあげないマタタビをほんの少しあげたりしました

(ふくちゃんは珍しくマタタビが苦手なのであげません)

ストレス過敏なふくちゃんがこれをきっかけに膀胱炎になったりすることがあるため

地震や騒音などがあると心配で仕方ないです

 

地震の数日後 ストレス緩和のためおもちゃを買ってきましたが

すぐ壊されました

羽と棒を付けてる所だけをやたらかじるのでボロボロになりガムテープでとめてます

 

ロイヤルカナンのPHコントロール1

我が家の膀胱炎なりやすいふくちゃんとアオには必要なフードです

おやつはたまーにお留守番が長い時や 通院した時くらいしかあげません

(地震があった時もあげました)

おやつやその他のフードを与えると 膀胱炎が再発しやすいためです

Amazonで猫フードの入荷がかなり遅いため 仕方なく買い出しに行くも外はかなりの人混み・・・

自粛疲れなのかわからないけど かなりホムセンも混んでました

もうちょっとみんなで頑張らないとと思うんだけど・・・

東京都緊急事態措置【3月7日(日曜)24時まで】頑張りましょう

 

まだまだコロナのための自粛ありますし 感染者数が減らなければ自粛も続くかもですが

ここで踏ん張って頑張りたいと思います

・・・が引きこもり主婦でもさすがに1年以上自粛してると ちょっと疲れますが

やはり感染したら 猫にもたぶん感染するだろうし夫にも迷惑かけるので

絶対かからないよう しっかり手洗いうがいマスクに消毒で気を付けたいです

外食も注意しましょう(私はもう半年以上外食してないです

 

とにかく自分が感染したら 周りにもひどく迷惑をかけるので

本当にみなさまも大変ですが 一緒に頑張っていきましょうね

人間も猫も元気で過ごしたいです


人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント一覧

yuriyuri00
お返事です
みなさま コメントありがとうございます(^^)

猫たちは2月も健康維持してくれています
途中思ったより大きな地震があったりで 猫のストレスがどうなるかドキドキでしたが膀胱炎にもならず平和に過ごしてくれています(^^)
やはり健康はありがたいものです なにものにも代えがたいものですね
franny0330
親バカ全開のあたたかい日記、楽しく拝見しました。
猫も犬も、地震を怖がりますよねえ。
タロウは真っ先に私の膝に飛び乗ってきました。
ニャンコたちはソファの下に非難するのですね。
もうこれ以上、大きな地震が起きないとよいのですが…
りかりん
ゆりさん、こんにちは(^0^)/
3にゃん、可愛いですね〜!
ふくちゃんの北川景子似!笑いました〜!確かに!!
みんな綺麗な猫ちゃんよねぇ〜☆
猫ちゃんの姿を見ているだけで癒される〜
羨ましいよぉ〜〜!!
momo
ふくちゃんはどの角度から見てもいつも美猫さんですね(*^-^*)
アオ君もえいた君も変わらず元気そう!
先日の地震はかなり揺れて怖かったですね。
人間もビックリしましたが、猫ちゃん達もさぞかし驚いたことでしょう。
もうすぐ、あの震災から10年ですし、改めて防災グッズの見直しを考えました。
もにもに
3ニャンズが健やかで なによりです。
地震、そちらは かなり揺れたから ゆりさんも
3ニャンも怖かったでしょう。
大きな揺れを経験していない私でも 大地震と聞くと
心拍が跳ね上がります。
実際に 香川県でも震度6が予測されている南海トラフ
地震が起きたら 自分を守る、人を守る行動ができるの
だろうかと不安です。
にっしー
こんにちは。

アオちゃん、すぐに発見しましたよ\(^o^)/ レーダー全開です(笑) ちなみにぼくも白いお毛毛が多くなってきました。。。すっかりお年頃となりました^^;

今日は富士山の日、昨日はネコの日でしたね。にゃんにゃんにゃんw
ゆーた
アオくんの、手を伸ばして下からのアングル。。。霜降り明星の粗品さんみたい。笑

新潟も最近クラスターが発生したりとコロナ感染者が増えてきていますが、
クラスター周辺で感染者が広がってて、他への広がりがないせいか、
どこへいっても混んでいるような気がします。
緊急事態宣言の出ているところは本当に自粛疲れでいろいろ溜まってるでしょうね。
ゆりさんも大変でしょうけれど、解除までもう少し。
感染者が減ってくれることを祈ってますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「我が家の猫たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事