自分で洋裁・・・洋裁教室ピンの会

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏に向けての6月の作品です。

2015-06-27 21:04:34 | 日記
まず最初は、Y,nobukoさん。肌寒い日が有る梅雨の時期に最適の
シルクのブラウスを一日で製作。シックなプリントを衿繰りの
黒のシルクのパイピングが引きせめてます。



2作目はO.reikoさん。スイス製の個性的なコットンのプリントで
ブラウスと、上着を作られました。
アンサンブルで着るより、別々に着た方が好いでしょう。
ブラウスは鮮やかなグリーンで衿繰りをパイピング。上着はフロントを
大きく展開して、ドレープが出るようにしてあります。
冷房の利いた部屋の中、又は、日差しの中で重宝です。



3作目は、新メンバーのI.keikoさん。初めてなのでプレーンなブラウスの
製作です。綿麻だから、爽やかな夏を感じます。アクセサリーが映えますね。



次はT.chiharuさん。去年神戸元町で買い求めた薄手のコットンのストライプで、
涼しく着れるワンピースを造ってみました。一見、個性が無いように見えるので
前立ての横にフリルを付けて、若々しくしました。この仕上がりを見た、お嬢様にも
好評を得られたそうです。



次いで、同じくT.chiharuさんが前作のワンピースが出来たので、去年
製作された、リバティープリントのワンピースを少しリホームして
お嬢様にプレゼント。



次はM.junkoさんがお友達からオーダーを受けられました。ベージュの
レースで、シンプルなワンピース。仮縫いも彼女がして、素敵な作品に
成りました。お友達から、2作目を依頼され、ますます、張り切ってる
junkoさんです。


今月最後は、U.miyokoさんの作品です。柔らかなイエローの薄手の
麻素材です。真夏にさっと羽織れる上着を作ってみました。
サイドをぐっと展開してわざと、両サイドフレーアーが入って下がってます。
衿の縫製がとっても、綺麗に仕上がりました。さあ、夏よ来い!!













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南部克夫)
2015-06-28 15:14:21
佐野 百合子 先生

Tシャツの感覚でありながら、街着的で良いですよ。
柄があるので、お洒落義です。

いろんな感性の生徒さんと共に、楽しみながらの
教室は、良いですよね、頑張って・・・
返信する
南部様 (佐野由利子)
2015-06-28 21:28:09
南部様、何時もコメント有難うございます。今年は発表会なので、皆頑張ってます。
返信する

コメントを投稿