自分で洋裁・・・洋裁教室ピンの会

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2017年10月作品と、第10回発表会

2017-10-30 20:44:02 | 日記
秋も深くなってきました。コート下に着れるブラウスやセットアップ、軽く羽織るジャケット等が
仕上がりました。そして、10月28日第10回ピンの会発表会を開催することが出来ました。

先ずは、黒一点、若きI,naohisa君が、お洒落なシャツをデザインして、製作しました。
袖は切り替えなしの変わりマチ入りで、フロントに深い切込みをして、インナーに見える
白の胸当てを付けてます。小さい衿がお洒落です。


二作目は、T,chiharuさん。綺麗な色目のジャガードですので、切り替えのスカートに。


三作目は、M,junkoさんの作品。以前に製作したジャケットのインナーにもなる様に、
オフホワイトのブラウスを製作。袖口に、レースのモチーフを飾り、襟ぐりにキラッと
光るブレードを付けてあります。胸にもレースのモチーフを付けてみました。


四作目は、K,takakoさん。黒白のジャガードニット。軽く身体にフィットした見頃、スカートも
ギリギリまで、フィットしてあります。正に、シンプルイズベスト!


五作目は、K,etukoさん。先月製作したリバティープリントのブラウスと、同じパターンで
左右逆にして、グレーのニットで、自宅で作ってこられました。


最後は、Y,nobukoさんの作品。ハンディーを持つ方が織られた沙織織の切れ地を繋ぎ合わせて、
一重のショートコートを造られました。裏襟に、表の茶色と同じカラーの無地を使いました。


さて、20年続けたピンの会の発表会も10回目に成りました。今回は、40人ものお客様が
来て下さり、大盛況!。今回で一旦、発表会は終了と致します。又、いつの日にか、再開
出来る事を夢見て・・・・













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年になりますか、大変でしたね。 (関空)
2017-11-02 12:31:35
二度位参加させてもらいました。

生徒さんが、それぞれのアイテムを活かしたのデザインに
敬意を表します。

また、作品展は毎月されるのでしょうか。
大変でしょうが、楽しみを奪わないでください。
随分、昔ですが、フェメールの作品を見に行ったのを思いだしますよ。
返信する
Unknown (せたしじみ)
2017-11-09 17:29:17
素敵な作品の数々に感動しました。世界にひとつしかない自分の服を着られる幸せを生徒さん達は満喫されたことでしょう。
準備段階から沢山の努力を重ねられ素晴らしい発表会でした。ご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿