ゆりえ美術館 peat.2

人生は好きなこと探し
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです

NOW OPEN

質問する際には最低限の情報を

2021年09月11日 12時48分50秒 | Weblog

ちょっと前々から書こうと思ってたこと、ひとつ。

ぐちっぽくなるけど、私は正論だと思ってる事なので目をつぶってみて・・^^;


福岡市民になって3年目

やっと県外のお友達や知り合いにも

"ゆりえちゃんそういえば福岡だったね"

と、うっすら軽~く認識してもらってるみたいで、うれしい限り^^


そう、うれしい限りなんだけど
ひとつ困っております、

「福岡のおすすめって何?」


って唐突に聞かれること、しかもメールでひとこと


・・・雑すぎじゃない?^^

おすすめってなに?って
おすすめいっぱいあるけど、なんのお勧めを教えていいのやら
ざっくしすぎて的を得てない質問がねぇ、なんだかなぁ

お勧め教える前にため息がでちゃうの

普段から連絡とってるのであれば趣味とか嗜好とかわかるけど
ほんと数年ぶりとかに連絡をくれる人に限ってそう


なんのお勧めが知りたいの?
せめて「グルメのおすすめは?」、とか
「観光地のおすすめは?」とかって聞けないのかなあ?

メールのやりとりしててやっと何を知りたいのか、
私が聞き出して結局何件かお店とか教えるんだけど、

(私もずっとチャットしてるほど暇じゃないんだよ~~~)

 

てっきり、福岡に来るのは
数日後とか数週間後とかっての話だと思ってたんだけど
たいていそういうひとは「今から」っていう

はぁ、、


しかも聞いてくるのは男性

しかもデート中


びっくりするよね

県またぐお泊りデートってけっこうビックイベントなデートだと思うんだけど

彼氏がデートにさ、
移動中、ぽちぽち携帯をずっと触ってるってことでしょ?
しかもメールの相手が女っていう

彼女もイヤじゃないのかな?
それとも彼女も携帯をいじってばかりいるのか

どちらにせよ、計画性のないのは頂けないなぁ
わたしだったら別れてるなぁ、この子はフラれることが多いだろうなぁとか

とぉっても失礼なことを
おすすめを教えながら思ってるんだけど(秘密ね)


残念ね、ほんと

もうそういう子には「仕事できない人」ってことで
レッテル貼り済みです


そして教えたおすすめのラーメン屋さんは
もう10年近くいってない中州のど真ん中のお店を教えたりしてる
味はおいしいと思うけどね
わたしがアップデートされてないだけで

というか年イチくらいしかラーメン食べんけん
正直、わからん


ちょっとこれ読んで、ドキっとした男の子いるんじゃいかしら

「あれ、もしかしてあのラーメン屋さんって・・・」って笑
ごめんなさいね

 

 


私が厳しいわけじゃないと思う

せめて、せめてよ、
「今から福岡行くけどグルメのおすすめある?」って

それくらいの修飾語はつけられなかったものなのか

 

 

①私を困らせるような質問者に対しては
適当・・でもないけど
あ~以前一回いったけど、2回目はまだないなぁっていうお店を教えてます
例)「福岡のおすすめ何?」

②逆に私の合格点をたたき出した質問者に対しては
とっておきのお店を教えたりしてます
例)「今から二人で福岡行くけどもつ鍋のおすすめのお店は?」等


私勝手な集計だけど
①は男の子、しかもちょっと自信家さん、年下

②は女の子に多い、でも男の子もあり
接客業してる人、普段からあーモテるだろうなぁって思うこと多々な人達

 

 

ビジネスの面でも、何を聞きたいのか分からない質問や
着地点がないお話しをしてくるひとはどうも苦手。

シンプルに的確に聞きたい情報を聞き出してくる人は、
やっぱり仕事できる人だなって思うもんね

5W1H大事よ
わたしは常に心掛けてるよ

 


次またどこぞの誰かが
「福岡のおすすめは?」ってざっくばらんな質問してきたら

新幹線で来福→「博多駅」
空路で来福→「福岡空港」

って答えようと決めました

 


・・福岡空港はおもしろいから、普通におすすめだけどね


ということで、悪口はここまで

お付き合いいただき、ありがとうございます

心のもやもやすっきり♪


コロナおちついたら福岡遊びに来んね
いまいちだったお店は 閉店して新しいのどんどんOPENしてる

天神ビックバンも進んでるしね
来年は世界水泳だよ!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment