gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

燃費が良いガソリンエンジン

2024-07-11 12:58:52 | クルマ

プリウス20系から30系になった時、排気量が2割増加した。

最高出力も向上したが、3500rpm程度以下のトルクが1500ccと

さほど変わりがなかった。

 

燃料噴射量が少ない燃焼では、同時に吸気量も少なくなり

点火進角を進められることが燃費向上の一因と思えた。

 

負圧は250~300mmHgと通常のガソリンエンジンに対して高目、

エンジン停止前には一瞬600mmHgほどに下がる。

ということは、プリウス1500ccアトキンソンエンジンは通常運転時は

一度排出したシリンダ内消炎層の排気ガスを再吸入し再燃焼させ

排気ガス浄化効果を高めていると見える。

 

クールドEGRを持つ同じ1500ccアトキンソンエンジンを搭載するアクアとは

気筒毎の排気管の形状、長さが違うこともあり、この当たりの運転条件は

違っているのだはろう。

 

燃料、燃焼状態、と何処まで点火進角を攻められるのか?

が一つの条件だと思った。

 

 

 


△socよりもHV電池内部抵抗だった。

2024-07-11 12:47:31 | クルマ

以前、△socのバラツキをなるべく小さくする面倒クサイ方法を書いた。

これを実施すると走りがよくなると体感していたからだった。

しかし、

 大きくなった「HV電池内部抵抗」が小さくなることの方が要因。

 

何にせよ、

   △socのバラツキをなるべく小さくする。

   HV電池内部抵抗も小さくする。

ことが良いようだ。