はちゃめちゃゆらり旅 (海外旅行・国内旅行・ちょっとした旅気分(*^_^*))

はちゃ(私)とめちゃ(複数の旅仲間) は旅が好きでよくでかけます。そんな旅の記録です。 よろしければどうぞ!!

兵庫 鳥取 岡山の旅

2024年05月13日 | 国内旅行
6月8日から札幌発三泊四日のミステリーツアーに参加しました

最近はパンフからだいたいの行き先が判明しますからミステリーの要素はあまりないのですけれど^o^

旅をすることが多い私達はパンフを眺めても行ったことがあるところばかりですから
最近は美味しそうな料理とSランク利用のホテルなどと書き込みがあるツアーについ「ポチ」^o^

今回も大体の行き先を判断!

パンフにはとある空港乗り継ぎとありましたが往復直行便╰(*´︶`*)╯♡

参加人数も24名
バスも一人2座席使えましたから楽々(^^)v

今回の添乗員は気がきく人でした。
座席も最初から飛び飛びに指定してありましたから いつものように後部座席に移動することもなく前後左右どちらかに一人が移動すればよかったのでgood^_−☆

おまけにほとんどがカップルで私達ともう一組だけが女性
そんなで途中のトイレタイムもスイスイ^o^  

お天気も最高!超ラッキーな旅でした

千歳空港から神戸に飛びました
先ずは黒滝



幅30メートルのスケール感と^o^
日本のナイヤガラなのだそう^o^

近くに酒蔵
「山田錦」よく目にするお酒です


今回のツアーは3時半にはホテルイン
そんなでホテルでのんびり過ごしました

以前泊まったことがあるホテルでしたが
食事も美味しく頂きました

多分数年前、旅仲間5〜6人で鳥取方面に旅した時に利用したのかもしれません

翌日です
晴れ☀️

鍾乳洞です














ハート❤️に見える???
私には喉仏^o^



お昼はスキヤキ御膳
美味しかった^o^

有名建築家のモニュメント





沖縄にもありました^o^
あちらは魚でしたが
こちらは漂着物で作ったイノシシ

この日も早めにホテル
三朝温泉♨️

時間たっぷりで散策
そこには昭和の風景がそのまま


夕食は次々と出てくるので写真少々

3日目☀️

今回思っていなかった鳥取砂丘が行程に入っていました

砂丘は前回友人達と行ったのでパスして行ってみたかった砂の美術館へ

今回はフランスがテーマ
とっても素敵な作品ばかりでした



パリの風景

100年戦争



絶対王政



















とにかく細工が細部まで
一度訪れたいと思っていたので大感激❗️
どれも素敵でした

砂丘も遠目から^o^

高浜カフェ


遊覧船に乗りました













とにかく青い空に透明度の高い海
綺麗!連呼^o^





ホテル窓からの朝日

4日目も☀️
それだけで気分がいいものです^o^

玄武洞公園をボランティアガイドの方と



柱状節理がくっきり

出石で蕎麦
小さな地域に蕎麦屋だらけ
訪問は3度目ですが何処の蕎麦屋だったか??
今回は世界的レストラン格付けガイドブックに記載された店でした
「正覚田中屋」



連れが行ったことがないと言うので
古い芝居小屋へ





今でも使われているのが凄い!

時間があったので家老屋敷へ






この地域ではコウノトリの繁殖に取り組んでいて私達もバスの車窓から田圃にいた実物を見ることができました

桂小五郎ゆかりの地


一路神戸空港へ
途中のお店でおやつタイム
黒豆ゴロゴロの豆パンやいいだこ入りのたこ焼きやお焼きを食べました^o^

空港では「赤福」購入
ミステリーツアーですから利用は関空かしら?と想像していた私

「551買ってくるからね〜」と孫に^o^
生憎神戸空港
赤福があってよかった^o^
(大阪の空港利用の時は必ず551と赤福のお土産なのです)

今回初めて「スカイマーク」
搭乗ゲートは離れていますが帰りの荷物の出てくるのが早いこと^o^
手荷物受け取り場に行ったらもう回っていました

小さな航空会社もいいかも^o^

今回も楽しい旅でした♪
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜.桜満開の五稜郭へ | トップ | 長野方面へ »
最新の画像もっと見る