南アフリカ(7)の続き
南アフリカ?? (^_-)
最後はバンコク経由なのでバンコク観光(おまけ)です
行きは7時間も空港内でしたが帰路は観光が入っていたのでわりと楽なフライトでした
11時間のフライト。 長時間のフライトは通路側が好き。
メチャと通路を挟んで2人とも通路側の座席を希望。
やはり楽 好きな時に立って歩きまわれますもの。必要以上に私は席を立つことにしている
エコノミー症候群がコワイから。
お仲間の一人の男性はいつも窓側希望。 たまたま同じ列に彼が。
「空席の隣は自由に使ってください。いつでも席を立つとき言ってくださいね」と私。
(復路は2回とも隣が空席。座席を使うことはないのだけれど、圧迫感がなくて(*^^)v)
飛行機の窓からの景色も確かに魅力的。朝日や夕日は綺麗ですものね。
彼が席を立ったのは1度きり。それも私が立ったとき。
旅慣れた彼はフライト前ギリギリにトイレに行っておくのだそうです。
そうか~! 私たち以外はお酒を飲まれない方ばかりでした。
じゃ~ 大丈夫なのだわ。 納得~~。
バンコクは暑い~~。
水片手に観光です。
暁の寺には水上バス移動
涅槃仏
後ろ姿
涅槃寺~王宮~エメラルド寺院をめぐりました。
寺院は短パン・ノースリーがダメ。 ショールではNG。
メチャ「事前に言ってくれれば手荷物に上着があったのに・・・」
入り口の露店でブルーのアロハをそれ~っと着せられてご立腹(^◇^)
添乗員が2人分(一人が短パン)のお金を払っていたので買ったのかと思ったら
レンタルのようで帰りには返却。
金ぴか綺麗な寺 同じような建物で何がどこやら??
衛兵の交代が行われるのかしら?
ツアーお決まりの宝石店へ 連れ込まれたのだけれど私達は早々に逃げてゾウと記念撮影
半日観光後暑いのでホテルで5時間ほど休憩時間がありました。救われる~~(^◇^)
ゆったりシャワーを浴びて休憩。 おしゃれなホテルでした。
そうそう 乗り継ぎで時間待ちの観光。スーツケースの件を前日聞いたら
添乗員「バンコクで受け取ります」そう答えた。
私は面倒なのでバンコクで使う物は手持ちにして札幌までスーツケースを開かずにいようと。
もちろん持って移動と考えていた。
ところが当日「札幌まで受け取らなくていい人はそのまま・・」ん?ん?話が違う。
それでも私同様開かずに・・と考えていた人のほとんどはバンコクで受け取らず
札幌までスーツケースを預けた。
「私も~」といったけれど2人でカウンターで搭乗手続きしていたため
(メチャは受け取るつもり)却下。
結局大きなスーツケース押しながら移動したのは私達と男性の一人のみ。
私達 そのこと(トランジェットでスーツケースが札幌まで行くのか)があって
事前に聞いたのに添乗員の言い方が悪い(減点2)
確認を怠った添乗員 会社にも損失。
なぜなら私達3名 バンコクから予定の飛行機にスーツケースを預けようとしたら
NG ??? 一旦下ろしたら手数料が発生するとか。
現地ガイドさんと カウンター内の人と添乗員で何やら交渉
添乗員がお金を持って走って行ったところを見ると手数料を払うことで決着したようだ。
添乗員が スーツケースは札幌まで預けることができるかもしれません・・と言ってさえいたら
誰も受け取ることはしなかったのに・・・。
考えようで3人分の損失で良かったのかも(^◇^)
重い荷物を押しながら移動したけれど(バスと空港とホテル間)
スーツケースがあったおかげで、休憩のホテルで私の持っていたコーヒーも
飲めたし結果オーライの私たちでした。
そうそう今回活躍したのが折りたためる100均のボール
固定式のシャワーの時、とても便利(*^^)v
夜のフライトでしたし、復路はバンコク~札幌間6時間弱とか
ひと眠りしたら札幌についていました。
朝8時到着
札幌の寒いこと。 南アフリカにいたんだ~~ ブルル~~
次回も暖かいところがいいな~~
暖かいと心が解放される。のびのび出来て今回の旅も楽しいものでした。
親しくなった仲間達とお別れのあいさつを交わして、又どこかで(@^^)/~~~
添乗員はもともと会社でも人気添乗員。
100パーセント信頼している人ですから減点2はあっても、又お世話になります(^◇^)。
多分減点2なんて、少ない方だと思います。完璧な人などいないのですから。
やはり総合得点は私達の中では高いのです。
今回も楽しい旅ができましたもの。
タイのゾウのチョコは孫たちに人気。
アフリカのチョコも美味でした。美味しくてほとんど一人で食べてしまった(^◇^)
ルイボスティ? 健康増進? ダイエットに効かないかな~~
写真を整理していると又 あの時を思い出す。南アフリカ良かった~~