今、書きたいこと。  2

お米の事、散策の事を書きます。

築地界隈散策

2011-08-29 11:16:20 | 散策
新聞屋さんに招待券をもらったので高島屋日本橋本店で開催されている『きらめくビーズの世界展~ビーズが織りなす英国の香り~』展を見てきました。


その後築地界隈の散策です、まず『勝鬨橋』にいきました、道路の真ん中にある割れ目から昔は開閉していました、私が小さい頃に1回ぐらい見たような何となくうろ覚えですが。





『勝鬨橋』の信号機が今でも残っていました。




勝鬨橋とさかな資料館は両方ともお休み残念です。
築地市場場外のそばにある波除神社の大きな『お歯黒獅子』





築地市場場のそばにある西本願寺派の『築地本願寺』があります。


何年か前にロックの人の葬儀が行われた場所で有名な場所です。






『築地本願寺』の本堂では珍しく仏前結婚式がありました。

パイプオルガンの演奏の中厳かに執り行われていました、初めて見た仏前結婚式でした。






築地本願寺本堂の階段にこんな動物のレリーフがあります。他にも探すと色々な動物がいるようです。






その後またぶらぶら散策で『鉄砲州稲荷神社の富士山』に行きました。

本殿の奥に小さな富士山があります。



最新の画像もっと見る