゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

丹後半島

2018-02-20 08:04:20 | Weblog

17日(土)は0:40に出発して丹後半島へ。
この日は直前まで行き先が決まっていなかったものの、伊根にまたブリを食べに行こうと2人の意見が一致、伊根ブリ目当てで出掛けることに。hiroが飲んでいた為私の運転で(リハ後の食事で酒を飲んだとか)
私も実家の往復で疲れていたけれど、夜中の縦貫道はがら空きで運転しやすいしまぁいいかなと。

由良川PA(京都府舞鶴市)に1:55到着、仮眠~8:15起床、9:00出発で京丹後市へ。
せっかくなので付近の景勝地(海岸線)をドライブがてら少し巡ることにした。
画像は「立岩」と呼ばれる自然の大岩。その昔聖徳太子の生母が鬼退治をした際に鬼を封じ込めた岩らしく、今でも強風で波の高い夜には鬼の泣き声が聞こえてくるんだとか(という伝説/笑)

 

近くには木製の趣のある橋が。残念ながら積雪のせいか通行禁止になっていたけど。




屏風岩

 

岩の立っている様が屏風のように見えることから「屏風岩」と呼ばれているらしい。




丹後松島

 

仙台の松島に似ていることからそう名付けられたとか。
あるはずの駐車場も雪だらけで場所がわからず、車の中から一瞬眺めただけだけど。




その後伊根へ移動。道の駅、舟屋の里伊根(与謝郡伊根町)にてお目当てのブリ。

 

前回はお刺身定食にしたので今回はブリ丼で。

 

hiroはブリしゃぶ。お互い美味しくて大満足。


食後は車の中でオリンピックをかぶり付きで見て(フィギュア男子フリー。hiroはあまり興味がないようで私1人で興奮してた)その後伊根浦公園へ。

 
 

かなり吹雪いていたけれど、伊根はやっぱり風情があっていいな。




帰り道、京丹波PA(船井郡京丹波町)で夜ごはん。

 

黒豆ごはんのロコモコ丼。大きな黒豆が丹波らしかった。


※自宅到着20:40
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州旅行記その2(奈良井宿~... | トップ | "笑顔"チャリティーライブ »

コメントを投稿