Mommy's diary

京都で娘、息子、旦那の4人でマイペースな毎日を過ごしています

北海道旅行 1日目

2008-07-09 | 娘1歳10-11ヶ月
7月5~7日の3日間、北海道に旅行に行ってきました!!
本当は父の定年旅行で父と母の二人で行く予定だったのですが、「ワタシも行きたい!」と言うとあっさり「いいよ」とのお返事が。急遽ダンナにも休みを取ってもらって、大人4人・子供1人で行くことに♪大人が4人もいたらムスメのお世話も大丈夫やろ~とたかをくくってたのですが、洞爺湖サミットやらワタシは妊娠初期の初期だったので実際は思ってたよりハードでした(汗)

1日目、朝9時に伊丹空港で両親と待ち合わせ。JALは子連れなら広めの席を確保してくれます!午前中元気満タンのムスメがあの狭い席にじっとできるわけありませんから。ちょうどテレビモニターの前の最前列で広々~♪足が余裕で伸ばせてムスメもチョロチョロ。離着陸時は抱っこでしたがぐずることなく、およそ2時間お絵かきをしたりお菓子を食べつつ初めての空の旅を満喫していました。

「飛行機ビューン、大きいね~!!」

新千歳空港に着いてレンタカーを借ります。空港周辺はサミット直前ということですごい警備の数に圧倒されました。いろんな都道府県のパトカーが並んでておもしろかった。。これらを尻目に見つつ、父とダンナの運転でこれから富良野までの長ーいドライブです。途中インターでお昼ご飯を食べていざ出発~。
国道を飛ばすこと3時間!!長かった・・・信号はほとんどなく、同じような山道が延々続き、運転してる父は疲れただろうなぁ。ムスメはちょうどお昼寝タイムで寝たり起きたりしてました。

3時過ぎに「ファーム富田」に到着。ラベンダーのシーズンだけあって人手はかなり多かったのですが、天気も良くてゆっくりと気持ちよく風景を見ることができました。最近「抱っこ~!」が多かったムスメも歩く、歩く!

ラベンダー畑のほかにも香水ハウスやスイーツハウス、おみやげハウス、温室、そしてその他色とりどりのお花畑などなど見所がたくさんあって、楽しめました!

ラベンダーソフトクリーム美味しかった♪

ファーム富田を後にして日が暮れるまでもう少しあったので「富良野チーズ工房」に立ち寄ることに。新鮮な牛乳を使ってチーズを作っています。

チーズの試食あり。これまた美味しい!ふらのワインを使った「ワインチェダー」やイカスミを練りこんだ「セピア」というカマンベールチーズが珍しいです。

ママが嫌いな牛乳も一気飲み!ダンナいわく、とっても濃厚だったとか。

今回は利用しなかったけどピッツァも美味しそうだったな~。次に行くときには絶対食べたい!!

そして今夜のホテル「富良野プリンスホテル」に到着。部屋やホテルのロビー、外観がきれいでした。「北の国から」のテーマ曲が流れてるのには笑いましたが。。

今回予約したのは和食会席のレストラン。メニューも味付けもとてもさっぱりしていて、ちょうど悪阻で味覚の変化が出てきてたワタシも残さず食べれました。ムスメはお子様メニューを頼んだのですが、食事前に牛乳やらお菓子やら食べてたので食が進まない様子。うーん、ごめんね、明日はいっぱいご飯食べようね。

お腹もいっぱいになって、お部屋へ。いつもと違うお部屋にムスメは大興奮!ベッドによじ登ったり、走り回ったりしてご機嫌でした。でもお風呂に入ってすぐ電池が切れたようにあっという間にじいじ・ばあばの部屋で爆睡(笑)やっぱり疲れてたんだろうな~。大人たちも明日に備えて11時には就寝。明日はメインの旭山動物園です☆