Mommy's diary

京都で娘、息子、旦那の4人でマイペースな毎日を過ごしています

北海道旅行 3日目

2008-07-12 | 娘1歳10-11ヶ月
この日は今にも雨が降り出しそうなお天気。でも暑いのに比べたら雨の方がマシだなぁ~。ホテルで朝食をとり、今日は小樽に向かいます。札幌からおよそ40分。小樽に近づいてきたら車の窓から海が見えて素敵でした!パーキングに車を止めてまずは小樽運河へ。

平日にもかかわらず人がいっぱい!人力車の客引きがすごかったなぁ。。運河プラザで小樽の観光マップを手に入れて、いざ出発!散策路は建ち並ぶ倉庫群に沿って整備されてて、歴史的な景観と調和するように石畳やガス灯などがありとてもいい雰囲気。

その後フラフラ歩いていたら「ぱんじゅう」なるお菓子を発見!焼き立てなのに手で持っても全然熱くなく、外はサクッとしていて中は熱々あんこが美味しかった~。

ちょっと小腹も落ち着いたところで雨がシトシト・・・。でもこの日は涼しかったせいかムスメは大人しくベビーカーに乗ってくれてゆっくり散策することができました。傘をさしながら堺町を歩きます。ここも古い建物をそのまま利用したお店ばかりで風情があります。キャンドル見たり、ガラス細工見たり。眺めているだけでも楽しめますがだんだん欲しくなってきて・・・ダンナにイヤリングを買ってもらいました♪メルヘンチックでかわいい街でしたね~。

あ、でもこんな変なものも(笑)

一通り散策して、雨もやまない様子だったので少し早めに新千歳空港へ。空港内のラーメン道場で十勝・帯広の素材がたっぷり「麺屋開高」のラーメンを食べて(ムスメもおいしそうに食べていました)、お土産を買って2時のフライトで伊丹空港へ。帰りの飛行機はANAだったんですが、行きのように広い席は確保できず窮屈でした。父と母ともかなり離れてたし、途中乱気流で揺れて気持ち悪くなったり(涙)。なのでムスメがお昼寝タイムでずーっと寝てくれたのは本当に助かりました!

ワタシとムスメは初の北海道だったのですが、楽しかったけど、疲れた~~!!!北海道は広い・・・そして夏はやっぱり暑いと実感。子育てが落ち着いてからもう一度リベンジしたい!!!今度行くときは子供たちと楽しめたらいいなぁ☆