Mommy's diary

京都で娘、息子、旦那の4人でマイペースな毎日を過ごしています

初めての結婚式

2008-05-14 | 娘1歳7-9ヶ月
先日ムスメのおじさん(ワタシの弟)の結婚式があり、家族三人で行ってきました。

式の前日に会場のホテルに1泊、近所の温泉に行ったり、ホテルのバイキングでディナーしたりして、ゆったりまったりさせていただきました!当日の朝もゆっくりできたし、ホテルを取っておいてもらってよかったぁ♪


初ホテル泊にもかかわらず、朝になってもぐっすり起きないムスメ。

さて、式ではムスメに大役がありまして・・・挙式を終えた新郎新婦をフラワーシャワーで歓迎する際の鐘を鳴らすというもの。うまく鳴らせるか心配でしたが、パパのサポートもあり、タイミングよく鳴らすことができました!


「カーン」うまくできたよ!

人見知りは少しあるものの、またまたたくさんの人にイイコイイコしてもらって大人気のムスメでした。途中イスの上に立ったり、お料理を落としたりヒヤヒヤする事もありましたが、みんなが拍手をするとムスメも一緒に拍手したり、華やかな新婦さんのドレスやキャンドルサービスのキャンドルに興味を示したりしてなかなか楽しんでいた様子です。

最後にパパと間違えて掴んだ手が知らないおじさんだった時は泣いてましたけど(笑)

およそ4時間強の長丁場でしたが、途中寝そうになりながらもムスメは愚図らずおりこうにしていてくれたので、思ったより楽しく過ごすことができました。ワタシのドレスはムスメが落とした料理でしっかり汚れされしまいましたが(涙)

やっぱり結婚式っていいですね!幸せな気持ちになりました☆弟には幸せな家庭を築いていってほしいなぁ~。。

にいに、ゆうゆ、おめでとう!!!

広島でのGW

2008-05-04 | 娘1歳7-9ヶ月
4月26日~5月3日までダンナの実家、広島に帰りました。去年の年末帰る予定がムスメの風邪で帰れず、1年ぶりの家族そろっての帰省。新幹線で最後尾の2列席を予約していたので周りを気にすることも無く、ムスメもほとんど寝てくれてたので、すんなり帰ることができました。ダンナの実家はお寺でとにかく広い!!大きな本堂とお庭もありとてものびのびした環境なんです。お寺だけあって人の出入は多いものの夕方なんかは落ち着いた雰囲気・・・(あ、でも嫁なので夕食のお手伝いはしっかりしますが・笑)

ムスメは始めじいじ・ばあばに見知りをしてずっとワタシやダンナから離れず、上目遣いで見てましたが、すぐに慣れて懐いてくれたました。その後お仕事から帰ってきた伯母ちゃんと一緒に大好きなニャンニャン2匹とご対面したり、絵本を読んでもらったり、お庭や近所をぐるっと散歩したりしてあっさり溶け込んでくれて良かったです。友達の子は慣れるまで1週間かかったって言ってたので心配していたのですが・・・1日目にしてすっかり気に入った様子のムスメでした。ホッ。。


この日調達してもらったカトージのチェアで大好きなうどんを食べるムスメ。

次の日はダンナの中学時代の友人家族とお寺でバーベキュー。ムスメは鼻水がすごかったので少し離れた縁側から見物してたのですが、ダンナ達は久しぶりに集まってかなり盛り上がってる様子・・・いやな予感はしてたのですが、やっぱりダンナの友人にムスメはさらわれていってしまいました。。泣いちゃうかな~と思ったけど、そんなこともなく現実を受け止めておとなしく抱っこされてました(笑)

男性陣に囲まれ固まるムスメ(抱っこしてるのはダンナの友達・・・)


幼稚園、小学生のお兄ちゃんたちも来ててムスメは大興奮!雄叫びを上げてお兄ちゃんたちを追いかけていました。この日は刺激が強かったのか、お昼寝もせず、夜も何度か起きたりしていました。おかげでママはグッタリ・・・

そして次の日はお義母さんがムスメをみててくれるということで、ダンナと二人で広島市街へ。とは言え、心配でそわそわ落ち着かず、早く帰ろうか・・・と話していたところ、お義母さんから「ちょうどお昼寝してくれたしゆっくりしてきんさい!」との電話があり、久しぶりにゆっくりデートすることができました。ダンナと二人でカフェでマッタリしたり、ショッピングしたり・・・もしかして出産後初めてかも?何年ぶりか(!?)に手なんかつないでみたりして、新鮮な気持ちになりました(笑)

そして今日のお礼と母の日か近いということで、帰りにお義母さんに花束を買って帰りました。


お義母さんも喜んでくれて良かった~!本当にありがとうございました!

次の日はダンナは仕事のため一足速く京都に戻りました。ワタシ自身ダンナのいない広島は初めてだったのですが、大抵ダンナは広島に帰ると友人と飲みにいったり部屋にこもったりしていて、ワタシはほったらかし(怒)だったので、特に心配もなく、楽しく過ごすことができました。

じいじ・ばあばと安佐動物園に行ったり、

かなりレトロなベビーカーに悪戦苦闘のじいじ。


「ガオー」がいたよ!

たくさん洋服を買ってもらったり、お参りにくる皆さんにイイコイイコしてもらったり、ニャンニャンに餌をあげたり、広い本堂でじいじに遊んでもらったり、夜お庭に来るフクロウを探しにいったり、伯母ちゃんにオンブしてもらったり・・・
ムスメは毎日元気いっぱいで、いろんな人に大切にされて幸せそうでした。ワタシもこのまま広島にいてもいいんじゃ!?って思うくらい良くしてもらって、あっという間に1週間が過ぎていってしまいました。
しかも毎晩お義母さんの超豪華料理+ビールが病みつきで、毎晩ほろ酔い(苦笑)
ダンナがいない分、お義母さん、お義父さん、お義姉さんともたくさんお話ができて良かった♪

帰りの新幹線も荷物はほとんど宅急便で送ったので、ムスメと二人だったけど軽々と帰ることができました。ホームでの別れ際は涙・涙でしたが・・・

また近いうちに帰りたいな~!!

ひきこもりの4月

2008-04-25 | 娘1歳7-9ヶ月
ムスメお気に入りの気球のモビール♪ごくわずかな空気の流れがあれば、それに敏感に反応してユラユラ・・・scopeのものです。

またまた更新ができなかったのですが、やっと落ち着いてゆっくりPCにむかうことができました!4月に入ってからというもの、ムスメの体調が悪く、ずーっと小児科通いが続いました。
今は落ち着いてきて、スイミングにも通えるほどになったのですが、まだお薬は飲んでます。

ちょっとさかのぼってみると・・・

4/4 スイミングのあと発熱。一時39度台の熱が出るものの、一晩で完治。小児科で診てもらうが、「原因不明のお熱」でとりあえず風邪薬を処方してもらう。

4/7 朝から鼻水と咳が出始める。寝ているとき咳き込んで吐いてしまうほど。それでも熱はないので様子をみることに。

4/9 DPT追加接種を予約していたのでかかりつけの小児科で診察してもらう。するとムスメの息使いを聞いてすぐ「ぜんそく」と診断される。予防接種はせずに吸入(気管支を広げる治療)をすることに。

約5分間、酸素ボンベのようなものを口にあてて薬を吸入します。ワタシがムスメに覆いかぶさるようにして手足を固定し、看護士さんが頭と吸入器を固定します。この治療、子供はみんな嫌がるようで、ムスメも例にもれず抵抗してましたが、最後には力尽きておとなしくなりました。
風邪薬とぜんそく予防の薬、貼るタイプの気管支を広げる薬(小さなシールのようなもので上半身に貼れば24時間効果が出る)をしばらく続けることに。

4/10 薬の効き目を確かめるため再診。だいぶん気管支は広がっているが、念のためもう一度吸入する。

4/12 再診。鼻水が透明から黄色に変わる。抗生剤をプラスされるが、苦くて飲んでくれない。その後、発熱。38度台が続くが、本人は元気そう。休日だったので様子をみる。

4/14 再診。甘いタイプの抗生剤を出してもらう。これは飲んでくれて熱もさがり、鼻水・咳も和らいでくる。

4/16 発熱。37度後半。

4/17 再診。風邪のなおりかけで、体が弱っている時にまた別のウイルスが入ってきたのではないかとのこと。この後熱は下がる。

4/19 再診。ほぼ完治。鼻水はすっきりとまる。ただまだ少し胸の音が気になるのでぜんそく予防と咳・たんの薬はもう1週間続けることに。

4/25 再診。朝から少し鼻水が出てたので抗生剤を処方されるが、ぜんそく予防の薬は飲まなくてもよいとのこと! 

本当に何度も小児科へ駆け込んで、心身共に何度もへこたれそうになりました。一番つらかったのはムスメなんだけど、風邪と甘く見てムスメにしんどい思いをさせてしまった自分を責めたり、ぜんそくなんて寝耳に水で落ち込んで泣いたり、その上ムスメの風邪をもらっちゃったり、ダンナは仕事でいなかったり・・・ワタシにとって本当にダメージの大きい4月でした。当のムスメは咳き込んだり熱が出たときはさすがに辛そうだったけど、食欲もあったし、ずっとおうちで絵本を読んだりしてたくさんの言葉や数字なんかも覚えたり、見るだけで泣いてた小児科の先生もすっかり慣れて、診察手順も覚えて自分からお口を「あーん」したり、それなりに楽しんでいたようなのが何よりも救いです・・・。

今回のムスメの場合は風邪のウイルスが引き金になってぜんそくの症状が出てきてしまうというごく軽いもののようで、慢性化しないで治ってしまうこともあるみたいです。かといって油断はできないのですが・・・

本当に大好きな大好きなムスメには少しでもしんどい思いはさせたくないし、サポートするワタシは弱音を吐かずにしっかり向き合って治してあげないとダメだなって思えるようになってきました。母は強くないとね!

明日からGW!私たち家族はダンナの実家・広島に行ってきまーす!!

難しくなってきました・・・

2008-03-28 | 娘1歳7-9ヶ月
またまた久しぶりの更新です。ムスメもいつの間にか1歳8ヶ月!!ウカウカしてるとあっという間です(笑)。最近はどんどん言葉も増えて、歌ったり踊ったりおどけたり、すっかり「コドモ」になってきました。

ただ、同じ月齢のママが口を揃えて言うのは「イヤイヤ期入ったかも・・・」。ウチも例には漏れず、ここ数週間前から扱いが難しくなってきました。思い通りにならないとぐずって、外出中なんかは、アスファルトの上だろうが百貨店の通路の真ん中だろうが砂場だろうがうつ伏せで動かないことが多くなりました。抱き上げると「イヤヤ!(関西弁・笑)」・・・自分の意志が出てきたとは思っていたけど、なんとなくそれとはちょっと違う感じ・・・。無理やりゴネてるような・・・???

「○○がいい!」という意志表示はまえからあったけど、最近のは明らかに「それはイヤ!」「とにかくイヤなものはイヤ!」みたいな感じ。例えばチャイルドシート、ベビーカー、買い物カートなどすべて「イヤヤ!!イヤヤ!」の大抵抗で無理やり乗せると大泣き。食事も食感が気に入らないと絶対食べないし、あげく投げる・・・あと独占欲も強くなってまるでジャイアンみたい。「自分の物は自分の物、人の物も自分の物」みたいな。絶えず友達と殴り合いしてます(苦笑)。ムスメは比較的おとなしい性格で「本当に魔の二歳はやってくるのかな」なんて思ってたけど、覚悟しないといけないみたいです・・・。

今はこういう時期だと頭では分かっているつもりですが、ついついイライラしてしまって、夫婦間もピリピリしたムードになっていました。お互いに思いやりが欠けてるというか・・・。そんな時、いいタイミングで以前FM802でゲットしたMAROON5のライブの日が!


ムスメを実家に預けてダンナと二人で行ったのですが、久々の開放感と、いい音楽に癒され、ストレス発散してきました。おかげでピリピリムードも治まりました!
妊娠中よく聞いてたMAROON5、ムスメは覚えてるかなぁ?


*おまけ*

ここ1ヶ月のムスメのフォトグラフィーです。今回の日記はなんだかムスメのグチっぽくて(苦笑)。お出かけ写真をピックアップしてみました!


京都市動物園デビュー!


2回目のおひな祭り(ワタシ達夫婦の4回目の結婚記念日もかねてささやかなお祝いをしました!)


篠山チルドレンズミュージアムでシャボン玉作ったよ!


ボーネルンドはオシャレだなぁ~。オモチャの取り合いはやめようね!


梅小路公園の桜もそろそろ見ごろに。公園友達と一緒♪