★プリジェリみくりんご&ゆみっぴ★の ひとりごと★

貧乏暇なしのゆみっぴですが、ヨークシャーテリア、そしてトールに癒されています!気軽に足跡を残してね。

プラネタリウム(東京旅行)

2013年03月31日 | 旅行

東京に行ったらあいたいなと思う知り合いが3人います。

一人は、るいき君ママ。後の2人は学生時代の知り合い。
3年前に1人で東京に行ったときは3人とも連絡を取ってみましたが、たしか、行きの新幹線の中で、メールしたので、2人は都合がつかず、一人は論文の提出日の前日だったにもかかわらず時間を割いてくれて、夕食だけご一緒しました。

今回2日間は美術館めぐりの予定で、あと1日はスカイツリーの入場券4時から、、、というなんだか中途半端なものしかとれず、しかもまたばたばたしていたので、それが決まったのが1週間前くらいだったので、めったに行かない関東地方、、、と思いつつ、

このスケジュールじゃ会う時間は限定されるし相手にも都合があるだろうから連絡取ったら気を使わせるだけになるかも。

と思い、純粋に独りぼっちのたびを楽しむことにしました。

 

さて2日目はスカイツリーの入場券があったのですが、4時からなので、朝は銀座ソレイユで、トールのおかいものをしてから、押上にいこうと、銀座に向かったのが間違いの元。

地下鉄銀座駅は歩いても歩いても地上に出れず。

そもそも銀座一丁目で降りたほうは近かったのですが土地勘のない悲しさ。一駅分くらいは歩いたかなぁ。ちょいと行くつもりが銀座を出るのがちょうどお昼時になってしまいました。

ローソンでカードを作ると焼きたてパンが1つもらえる...に釣られてローソンカードを作り、パンをこっそりかじりながらソラマチでお昼ご飯を食べよう。と思っていたら,,,ソラマチはものすごいひと。どこも長蛇の列。

結局東京ソーダーで、東京ドッグ(だったかな?)をひとつかったのがおひるごはんになりました。

そして、そのすぐ横にあるミノルタのプラネタリウムに券を買いに行きましたが、2時からの「銀河鉄道」編はうりきれ。3時からの「奏(スキマスイッチのおんがくにのせて)」が後1席。スカイツリーの入場が4時からだから、6時の銀河鉄道にまにあうかどうかはわからないし、、、

ということで、本当は銀河鉄道がみたかったのですが、奏の券をげっと。

最初に流れる宣伝の画像を見ても、やっぱり銀河鉄道を見たかった、、、。

銀河鉄道に乗った気分になれるというコンセプトのもの。一方奏のほうは、スキマスイッチの音楽に乗せて星空を見ましょうというもので、疲れているわ暗いわ、いい音楽は流れているわで不覚にもいしきをうしなっていました。

プラネタリウムのグッズも売ってます!みたいな事を言っていたので、スキマスイッチのcdを買おう。とすっかりその気になって、外に出たら、そこは廊下。フードコート前。???

グッズってどこに売っていたんだろう??

 

☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ー  

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  
 

 

    


AJCクリエイターズコレクションに行ってきました②

2013年03月30日 | トールペイント

今回のペイント部門は1回目見に行ったときよりも数も多く、大作がぞろいで、前回よりも気合が入っていると言うか、このためにがんばったんだろうなぁという作品が多いと感じました。

というのは、新作を出さなくてもいいと言う規定なので、1回目は結構小さな作品もおおかったし、新作は少なかったとおもいます。

今回規定の1m×1mぎりぎりの大きさのものが多い中、わたしのは50×30程度の作品で、(しかも新作でもなく)こりゃ見劣りがするなぁ、、、。っていったいどこにがざられているんだろう。

と思っていたら...

一番最後。

しかも壁が折り返しているところに、小さい作品が一つだけ、。横は非常出口。しかもかけ方がちょっと右下がり。(こっそり直しました)名札もちょっといがんでいて、なんかすごくおまけで飾られてる感が、、、

ていうか、急いでる人は絶対ここ飛ばすだろ。急いでなくても見落とす人がいるだろうと思ってしまったのは、被害妄想かなぁ、、、。

みんなと同じ面に大作のはざまにかざってほしかった、、、、。

せめて隣にもう1枚飾ってあったらなぁ、、、。

めっちゃ、場所わるい、、、。ちょっとがっかり、、、。

 

ただほかの人の作品を見てとても刺激を受けたので、見に行ったのはよかったと思います。

今年はなるほどと思う作品が賞に入っていて、よしっ、つぎまたお声がかかったら がんばろう。という気持ちになれました。

(あ、ちなみに私は今回2007年製作のsummer fesutivalをだしました。)

☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ー  

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  
 

 

    

 


AJCクリエイターズコレクションに行ってきました①

2013年03月29日 | トールペイント

上野の森の東京都美術館で、3月22日から27日まで開催のajcクリエイターズコレクション。

3月26日に見に行ってまいりました。

ちょうどサクラが満開で美術館がしまるころにはちょうちんに明かりがつき宴会モードでした。

そして東京都美術館では、企画展としてエルグレゴ展もやっていました。

 

せっかく東京まで来たんだから、エルグレゴも見たい。

朝出発してついたのはひる。新幹線で寝ていたら駅弁売りのおねいさんが来たのに気づかず、お昼を食べそこね、とりあえず、東京都美術館へ。

ajcクリエイターズコレクションをじっくりみていたら、エルグレゴが見れないからとりあえず、ペイント以外のところはばーっとみて、ペイントコーナーをみたら、おひるを食べて、エルグレゴを見て、時間が合ったらもう一度見にこようと思っていましたが、美術館のレストランもカフェもいっぱい。

ちょっと高いフランス料理店ならすいているかも。とivoryというおみせに。予想的中。

でも、コースを食べていたら時間がかかるので、サンドイッチを選択。その選択理由がわかっていたにもかかわらず私のことを忘れていたようで、サンドイッチだけなのに20分くらいまたされ、ものすごくあやまっておられました。

まぁ、おいしかったからいいんですけど。
おかげで、時間に余裕がなくなってしまいました。

エルグレゴは解説のヘッドホンをかりたらものすごくわかりやすく説明がされ思わずゆっくり見てしまいました。

そしてちょうど見終わったころに閉館時間が、、、。

ajcクリエイターズ展鑑賞ちょっと不完全燃焼な感じとなってしまいました。

☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ー  

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  
 

 

    

 


くまがいなおみさんの通信上級講師講座

2013年03月20日 | ゆみっぴのひとりごと

くまがいなおみさんの通信講師講座をうけはじめたのはいつのことだったかなぁ、、、。

最初は簡単そうに見えたけどかなり細かいところまできっちりかけていないと再提出で

それまでトールは楽しいしかなかったけれどはじめて苦しいという気持ちを味わったりもしました。

何しろテキストにかいてあることだけが頼りの通信教育。先生のかいている手を見ることも出きないし。お仕事しながら2ヶ月に2作のペースでかくのは最初なかなか大変でした。

でもそのおかげで、トールの楽しい部分だけではなく厳しい部分に触れることが出来ました。

担当の先生の励ましも受けながら、やっと講師講座を卒業し、この3月の課題で、上級講師講座も卒業することが出来ました。

よくがんばったぞ!!わたし!!
(と、特に誰もほめてくれないので自分でほめておこうっと。)

担当してくださった先生方、本当にお世話になりました。

 

手芸普及協会の講師の集中講座も受けたかったのですが受けようと思った今年から募集がなくなってしまいました。

近くで、土日で教えてくれるところも見つからず、、、。

まぁ、そんなわけで、会員にもなれないでいるのですが、今年から、コンクールが始まるということで 日本手芸普及協会のトールペイント日本展に応募してみました。

なんとか1次は通過。その後の結果は4月ということで、、どきどき。いい結果が出るといいのですが..。

 

☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ー  

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  
 

 

    


AJCクリエイターズコレクション

2013年03月14日 | トールペイント

アーツJクラフツ展が、名前を変え、ないようもすこしかえてajcクリエイターズコレクション展となりました。

今年は招待作家ということで、出品させていただくことになりました。

3月22日から27日まで東京都美術館で開催します。

新しくなった東京美術館をみてみたいし、スカイツリーにものぼっとくか、ということで、東京まで行ってみてくることにしました。

作品は新作ではないのですが、久々の東京。楽しみです。

☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ーー☆☆☆★★★ー  

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  
 

 

    

 

 

 


辞書