2羽のアゲハチョウがヒガンバナの間をひらひら舞うように飛んで、とても可愛かったです。
パンパグラスは草丈が3mほどに成長するイネ科の多年草です。
花言葉の「光輝」は、秋の優しい光がパンパグラスの穂にあたり、銀白色にキラキラと輝くことから付けられたそうです。
今年の桜はあっという間に開花して、春の訪れを実感しました。
散り始めた桜の下で、子供たちが楽しそうに遊んでいました。
散ってもなお桜は美しいですね。
東日本大震災が起こって10年が経とうとしています。
沢山の方々が津波に流され、多くの被害が出ました。
自分でも何か役に立てる事はないかと考えていた時にこのチラシを見つけ、
「私にも出来るかもしれない!」と思い、即参加しました。
津波で流されたアルバムや写真を集めて、一枚一枚洗浄し、新しいアルバムに作り直して現地にお返しする作業です。
持ち主の方の情報は殆ど無く、収拾された場所の近所の役場などに集めて、被災なさった方々にご自分で見つけてもらう事しか出来ませんでした。
「ここに写っている方の元に戻りますように」と思いながら、みんなで3年間作業し続けました。
今でも持ち主の元へ帰れないアルバムが待っています。
バイカウツギの花が雨に打たれながら咲いていました。
九州地方では集中豪雨で河川が氾濫し、多くの被害が出ていますね。
被災なさった方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く雨が上がって、日常の生活に戻られるようお祈りしています。