織ちゃんのプリンセスロード

08七夕に殺処分から救われ運命の出会いで我が家に来た
織と私の札幌雪国生活。転職して18年ぶりに灼熱の関西にリターン!

混乱しないのか?

2022年02月09日 | 日常・仕事・日々のあれこれ

北京オリンピックが始まって、特に北海道出身の選手が出てるとなれば、

やっぱり中継を見てしまう今日この頃。

皆本当に真摯に頑張っていて、もう尊敬しかない。

合間合間に "Beijing Olympics 2022"ってよく出てくるから、織パパに

「映像を見ている良い子たちは、日本のアナウンサーはペキン、ペキンって

言ってるのに、映像は Beijing ベイジンって書いてあって混乱しないにょか?」と

聞いたら、「きっと混乱しているはず。」と言うのだ Σ('◉⌓◉’)

  

アメリカの大学行ってる時、きっと他の教科よりチョロいに違いな〜い

と踏んでアジア史をとったら、マオ・ツォードン(毛沢東)とか

トン・シャオピン(鄧小平)とかチョウ・オンライ(周恩来)とか

書いてあって、聞きなれない音に「誰それ、どこの誰よー??」となって

結局再度新しく英語表記と発音を覚え直さないとダメだったと言う大変恐ろしい

過去を思いだした     孔子なんてConfuciusコンフューシャスなんだからー


だからか今も、XやZとかから始まる単語見るとなんて発音するんやったっけって

めちゃ焦るんだよー いや、まじ大変だったからトラウマだわー。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 二度寝に二度食べ。 | トップ | 加齢が理由なのか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常・仕事・日々のあれこれ」カテゴリの最新記事