てぃだ日記

沖縄の言葉で「てぃだ」は「太陽」
そんな大層な名前をつけられた
超へタレ犬と私の日記

美ら島オキナワセンチュリーラン 2日目

2011-01-23 16:00:00 | 自転車
朝4時起床!

まだ外は真っ暗…

そして相変わらず風が強い

幸い、雨は止んでるらしい

このツアーのために
ホテルが特別に
早い時間に用意してくれた朝食を
がっつりお腹に収めて…

1km先のスタート地点まで
暗い中を出発!

今回は
自転車仲間女子7名
(+男性サポート×2名)での参加



こんな感じ~

で、走る予定が…
寒さのために
皆ウィンドブレーカーを着込み
残念ながら
お揃いジャージでは走れず…



7時のスタートと同時に
まるでカーテンのような驟雨が

幸先悪すぎ!!

でも、スタート地点で
エイサーを踊りながら
応援してくれる人たちがいたりして
なんだか初っ端から
元気づけられた



走るうちに天気は徐々に回復

最初のエイドステーションに
到着した頃には晴れ間も



名護市民会館

実はここでワタクシ…
携帯電話を水没させました

さ い あ く だ ー

とりあえず電池パックと
カード類を取り外し
ティッシュでぐるぐる包んで
背中のポケットへ…

この先は
少々落ち込みぎみでの
走行となりました…

でも
再出発する際には
こんなキレイな虹が



さらに北上して
開通したばかりだという
ワルミ大橋を通り
古宇利大橋を越えて
今帰仁村古宇利島ふれあい広場で
2度目のエイドステーション



この古宇利大橋
すごーく眺めが良くて
きれいだったのですが
何せ風が強すぎる

立ってるだけで精一杯

自転車なんて
道に寝かせておいても
風で動いてしまうくらい



今度は南下
ずーっと北風に向かって
走っていたので
追い風の中を走るのは
すごく楽チン

去年と少しコースが違うので
こんな坂もあちこちに増えてる…



3度目のエイドステーション
21世紀の森屋内運動場で休憩した後
島を横断して東海岸側へ

空を見上げると
まだまだ黒い雲が見えてるけど
時折陽射しが当たったりして
やっと沖縄を走ってる感じを味わえた

金武町のネイチャーみらい館で
お待ちかねのランチタイム



ごはんギッシリのタコライスと
コンソメスープでした

美味しかった
しっかり完食



南下していくにつれ
時間がたつにつれ
また天気が悪い方へ…

5回目のエイドステーション
うるま市役所に着くころには
またしても
どんよりしたお天気に



風は相変わらず強くて
海中道路ロードパークを
通過する時には
晴天だけど超強風



今にも倒れそうな
横風をうけつつ
海の上の道路をひたすら走る…



このころから
皆に疲れが見え始め
写真も少なめ
口数も少なめ
笑顔も少なめ

これは何かの訓練ですか?

そんな感じに



陽も傾きかけて
気温も下がり
でも風は一向に止まず
徐々に雨も降り始めて

…今まで走ってきた
どんな雨のレースよりも
正直なところ
辛かった…
これ、レースじゃないのに…



ゴール手前の海岸線沿い
ゆるいアップダウンが
延々と続く数キロは
ホントにへこたれそうになったけど
「もうすぐゴール!」
と思うと
なぜかテンションが上がり
スピードも少しアップ

去年は
まるでカタツムリみたいな
のろのろのスピードしか
出せなかったこの区間

けっこう体力が残ってたのも
我ながらちょっと嬉しかった



すっかり暗くなった中
雨に濡れながら
ゴールした時は…
やっぱり感動して
泣けてしまったのは
皆にはナイショ



制限時間を5分ほど
過ぎちゃったけど
完走証ももらったよ



ホテルに戻り
急いでシャワーで体の汚れを落とし
送迎付きのお店で
完走の乾杯を



う~ん。
結局、走るペースが違うから
最後はバラバラのゴールだったけど
皆で一緒に走れたのが
すごくすごく楽しかった

しかも
気兼ねしない
女子仲間と一緒に

また来年も
走りに来よう
って、心から思ったなー



ただ、お天気が悪すぎたら
リタイヤするかもしれないけど

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれちゃん♪ (おーいし)
2011-01-23 23:53:44
某氏に聞いたけど相当な荒行だったみたいですね。
それでも完走しちゃうんだから凄いッス。

次は良い天気で走れるとイイですね☆
返信する
えへ。ありがと♪ (ユミ)
2011-01-24 00:23:03
おーいしくん
なんかねー
あれだけツラい思いをして走ったっていうのに…すでに楽しかった思い出しかないんだよね(笑)

レースじゃないから記録は残らないけど、せめて去年より早くゴールするはずだったのが…達成できなかったのが悔しいから、また来年リベンジ…だな!!
返信する
がんばりました~~~ (o^O^o) (acorns)
2011-01-24 02:59:01
写真を拝見していたら、ロード漕ぎたくなったよ~ なぜか。。もう二ヶ月も漕いでない。。。 (^。^;)

晴れ間の空は、やっぱり沖縄の空なのですね。気持ち良い!

返信する
マタン・メンソーレ (プラネット・チャオ)
2011-01-24 07:13:43
もう1週間が過ぎましたね。
体のどこかに、
あの日の記憶が刻まれていると思います。
これからも、時々ヒザがあの横風を思い出し、
腰が、一時の太陽の温もりを思い出すでしょう。
チャリ人生の中の「琉球武勇伝」を、ぜひ大切にしてくださいね。
これに、懲りずに…、懲りても、
マタン・メンソーレ(また、お越しください)。
チャオ!

返信する
乗りましょ♪ (ユミ)
2011-01-26 07:29:18
acornsさん
なんてもったいない!
今度一緒に荒サイでもいかがですか?

天気がイマイチでも、やっぱり沖縄には沖縄の空気と時間があって…心地よかったです。
うーん…住みたい!!
返信する
いちゃりばちょーでー (ユミ)
2011-01-26 07:34:46
プラネット・チャオさん
コメントありがとうございます♪
沖縄の方なんですね!!

確かにツラい170kmでしたが…でも楽しかったですね♪
沿道で応援してくれる人たちやボランティアの方々…ゆっくり流れる時間…キレイな海…
また来年も行きますよ!!
返信する
MTB デビュー時は~ (acorns)
2011-01-27 02:06:16
またよろしくお願いします! (o^-^o)
って、もう二年も組み立て保留ままなんだけど~~~ 今年は大丈夫でしょ。。f^_^;
返信する
早く早く~ (ユミ)
2011-01-27 23:00:30
acornsさん
MTB早く組んでくださいよ~(^^ゞ
で…乗せてくださ~い(^-^)/
返信する
美ら島での「訓練」、大変でしたね (チャリダー)
2011-02-20 23:11:08
はじめまして。タイミング遅れのレスですみません。
今月号のサイクル雑誌に美ら島センチェリーの記事が載ってたので、懐かしく思ってブログ記事検索していたら、こちらに漂着しました。
それにしてもあの160kmは大変でしたねー。
写真のジャージを着た女子チーム、途中でお見かけしましたよ。
実は、、雨と寒さでヘロヘロになってたゴール手前の数kmで、やたら元気なお二方の後ろに勝手ながら引っ付き虫させてもらったので覚えております。(お陰でかなり助かりました・・と、ここで御礼言っておきます)
それと、よく見たらうるま市役所の写真に私が写っちゃってます!(白いのデス)
ということで、やっぱ自転車っていいもんですね~。
追伸:ダックスちゃんも毛がフサフサで可愛いですね。ウチのより貫禄あるなあー。
返信する

コメントを投稿