「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

オヤジのリベンジ

2006年03月10日 | 世間話し

2~3日前、嬉しいことがありました。

知り合いの方のお嬢さんが京大の法学部に
入学(編入)出来そうということでした。

それがリベンジというお題と何が?と思われるでしょうが、
京大はこのお父さんが目指した大学で
受験の時に担任から「おまえの成績ではまず無理だろう、ここは
確実な東北大を受験したらどうだ?」の声にしたがって
東北大へ。ところが同じ高校の成績が明らかに下の友人が
京大合格、かなりへこんでトンペイへ。

そうなんです、受験は「運8割、実力2割、親の付き添い5割減」
一にも二にも度胸なんです!

きっと屈辱と後悔の4年だったんだろうなと推測されます。

娘がリベンジしてくれたのです!
これ以上の幸せはありません。

「で、娘さんどっち目指してんの?」と聞くと「検事」ということなので
無事に行けばあと4年後には検事の父。

がんばってよ~、お父さん!金かかるよ~~~。
嫌がらないで奨学金手続きとりなはれ
「でもな~」なんて言ってないで。
意外とプライド高いんですね~?
奨学金は子供に返させるんです。
バイトもやらせなさい!
子供には楽させない!これは子供の為でもあるんです。
いい学校に入ったらなおさら。

世間ではどうせチヤホヤするんです、いろんな意味で叩き上げられるのは親しか居ませんぞ~~。
叩き上げてこそいい鋼になりますぞ!

お嬢さんが仙台に来たら一緒に牛タン食いに行きましょうネ。
えっ、ボーイフレンドも一緒?それも東大の院生?
ボーイフレンドの分は出しません!
Wさん払ってネ。

それと皆にナイショと言ったってそんなに大きい声で
何度も言ってたら皆にはバレてます!

でもホントよかったネ。




 

 



 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。