「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

昨日は脳科学の話し。。。。

2015年05月22日 | 2015年いろいろ

、。。。。。。。。。いつものように月いちの通院。。。「変わりないですか?」「血圧は良いですね、128~77」。。。。いつもの会話のあと私からの報告というかなんというか。。。。「加齢黄斑変性と眼科で言われまして。。。。白内障も有るようです。。。参りましたが仕方ないですネ」と言うと「加齢というのはそういうものです、目も耳も舌も加齢で機能は衰えていくんです。。。完治より悪化しない様にするしかないですね。。。。

因みに脳は20歳の頃で1.8k、80歳では幾らぐらいになると思いますか?大体800gぐらいになります。。。。記憶力が衰えるのは納得出来るでしょ?。。。。脳細胞シナプスも相当減り生まれた時は殆んど無いのに18歳とか20歳で完成される訳です。。。。なので後世に残る人達は芸術、文学、科学、化学、その他などは30~40歳で此の世に出るですなー政治だって明治という極めて稀な転換期ということもありますがほとんどが30代。。。。。考えられますか?30代ですよ!

。。。。」分かるんだけど先生!何を言いたいの~~と思いながら自分の聞きたいところに来るまでの辛抱じゃいーで我慢ガマン。。。。

宇宙の話しから文学の話しをこの先生は診察割り当て時間をオーバーなんだろう、時間を喋りにかける。。。もう4年に成るが禅問答がメインではないのかといつも笑いながら聞いている。。。。これで合いの手も結構難しい。。。。この頃はいつも老化の話し。。。さてさて彼が言うことにゃ私の年代は「癌の時代」で次の10年は「血管の時代」運良く生き長らえると次は「痴呆時代」何れも死亡原因の多くを占める割合の事だ。。。此れをクリア出来れば100歳を超えることも可能ですな。。。ははは。

だと。。。。この先生は何故か安心できる。。

真面目なんだか不真面目なんだか????

生きるという事と死ぬどいう事を見事に冷静に分析しまるで科学禅師?の様だ(笑)

で結局のところ聞きたい事精々2つぐらいで診察終了~代金は¥1480。。。。

3割負担だから実質的には幾ら?

全く~寄席に行った気分です。。。

さてさて又1カ月脳の事でも考えながら過ごしましょうか?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。