「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

短気は損気って本当だな。。。まぁ本人が良いなら

2015年05月21日 | 2015年いろいろ

最近初期なんだろう大腸ガンの手術を済ませた人が仕事に復帰した。トイレで一緒になった時気になっていた事を聞いてみた。「社保の傷病手当金の申請したの?」と聞くといつもの様に(この人は短気で喧嘩っぱやくて頑固で有名)「ンなもん申請するかよー」って返事。。。。まぁ20日間程の入院で傷病手当金は3日間の待機を引くと17日間分、それも賃金の60%な訳だから仮に時給800~1000円とすると1日4800円~6000円此れにかけることの17日。。。最大で10万ぐらいかな?

問題はその先にあってこの傷病手当金には1日でも支給実績がないと仮に病状が悪くなり入院治療か必要になり会社を退職した場合でも1年半ぐらいの支給があるという事なんだ。。。。これはFPの資格勉強のときに得た知識だが。。。。間違っていたらゴメンなさいだけれどね。。。

まぁカネに不自由してない人らしいが160万は大きいと思うが。。。私が何か喋ると「上からの目線物言い」に聞こえるのか私にはいつも不機嫌な態度。。。。

人にもよるんだなーと思う様な事もあったのと「タバコスパスパ、酒ガバガバ、怒りンボ」私の1番ダメなタイプ(笑)

なのでこれ以上彼にお話はしないでしょうが160万の収入が可能なのにね!と

仲良くしてる呑んべいとタバコ吸い友達がアドバイスしてあげてくれればいいと願うのみです。。。。

まぁ多分カネが余っている人かも知れませんので余計な事はいいませんわ。。。

でもやっぱり「知識がない」と言うのは「損をする」ようにできていてなおかつ「直ぐカッカする怒りンボ」は良い事が遠ざかりそうですね。。。。

それとデータ的には「怒りンボ&肥満&喫煙者&過度の呑んべい」はかなりの確率で3大成人病になると有りますネ。。。。

まぁ無駄に長生きも周りからはあんまり喜ばれない(あくまでも私の場合・・笑・・)

でしょうから何とも言えないですが。。。。

私の場合はひっそりと静かにbaken生活者として暮らして行きたいと願っていますので。。。。。さてさてその原資を稼ぎましょうかねー


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。