ゆめる樹

10年前の夢を覚えていますか?

秋が行く

2008-11-13 07:11:00 | はたらく…心楽・生楽


“秋は夕暮れ。
 夕日のさして山の端いと近うなりたるに、
 烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、
 二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。
 まいて、雁などのつらねたるが、
 いと小さく見ゆるは、いとをかし。
 日入り果てて、風の音、虫の音など、
 はた言ふべきにあらず。”
9月14日から始めた
清少納言『枕の草子』~秋の段~の言葉を主題にした文章も
先日で終了しました。
まさに秋が行くのと同時にと言う感じです。

冬が来る前に
この秋を見つめ直しましょう。

日本の社会もまさに秋が行くです。
…………………………………………………………………………………………………
4割弱が非正社員=派遣は倍増-07年厚労省調査
11月7日18時50分配信 時事通信
 厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査」(2007年10月
実施)によると、全労働者のうち、契約社員や派遣労働者ら非正社員が占める割合
は37.8%で、03年の前回調査より3.2ポイント上昇した。
 非正社員のうち、最も多いパートタイムは全労働者の22.5%で0.5ポイント低
下。2位の派遣は4.7%と前回の2.0%から倍増した。 
…………………………………………………………………………………………………
 正規職員が非正規職員を指示命令する隷属的労働社会。貨幣と効率を価値観の
主に置くこの社会は、人間を人間として扱わなくなりました。
国民全員に貨幣をばらまいて、この効率的経済社会の仕組みをを継続していこうと
する政府。私たちは誤解してはいけません。私たちは物を買うための存在として
貨幣を配られるわけで、人間らしい社会を取り戻すために貨幣を配られる訳では
ないのです。
それにしても、ホームレスやネット難民や…諸々の本当に貨幣が必要な人への配布
はどうなるのでしょう?彼らはこの社会からはみ出た人々だから、選挙目的の政策
の網からもれてしまうのでしょうか?

私もこの社会の隷属的労働者のひとり。
改めて決心しました。
“金を極力使わないようにしよう。
 貨幣と効率を主にする社会を変革していくために
 自分自身の生活から変えていこう。
 今ある物に満足して
 今ある物を活かして
 慎ましく心清らかに
 ゆったりと生きていこう。”

日に日に色付く木々がきれいですね。
落ち葉舞う道を歩きましょう。
きっと命の声が聞こえるよ…。
草も木も虫も鳥も獣も人も
みんなみんな生きているんだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。