ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

お花の上げ替え

2021-12-27 14:26:16 | 庭の花・日記
隣と我家の神様・仏壇・お墓にお花を上げ替えた。
花筒の数、11本。菊を買ってこようかと思ったが、やはり
家の花が一番喜んでくれるだろうと、家の花ばかり。

撮る位置を替えて。沢山の花が咲いてくれて有難い。

赤い千両

黄色の千両、今年は沢山実が付いたので有難いなぁ。

水仙も沢山だわ。

1本の木でも、蝋梅が良く咲いている部分と、蕾が
多い部分。叉早くから咲く木と遅く咲く木があり、
我家では長い間楽しめるので、有難い。

隣(家の隣にお墓もある)と、我家の上げ替えを済ませて、
お寺に我家のお墓があるお寺に参ったら、同じ門徒の
友人が来ていた。何とまぁ、お寺の開祖様のお墓や無縁仏
など毎月1人で上げ替えてくれている。

噂には聞いていたが、申し訳ないやら有難いやら。花筒は
33本との事。沢山のお花の準備。その為に色々植えている
そうだ。1年中なのでお世話も大変だろう。

「これは自分からしている事なので、全然大変じゃないよ。」
と笑っている彼女に、1年中お大師様・水難塔などのお花を
上げ替えていた祖母が、重なって見えた。私には出来ない
事だ。きっと彼女には良い事が有るだろう。

陽当たりの良い場所に腰駆けて、少し話しをした。
「色々話せて楽しかったわ。有難う!」と彼女。とんでも
ない。私こそ楽しかったよ有難う!

***
今朝は昨日より厚い氷だった。だからお花を切るのも
上げるのも手がかじかんだ。なのに彼女の事を
思うと・・・・・・。ご苦労様!感謝、有難う!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご長寿クイズと母の認知症 | トップ | 頂き物が続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事